リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

SPGのスターポイント 購入って本当にお得なんですか^^;?

 ノーファイトです。

 

スターウッドホテルのこと 

 私はスターウッドホテル系列をよく使ってます。私を含めてこのホテルをよく使う会員のための仕組みをスターウッド・プリファード・ゲストの頭文字をとってSPGと言います。

 

 SPGにはポイント制度があり、一般的には、支払った宿泊料金に応じてポイントがもらえます。そして、カード決済でポイントを購入することもできます。

 

 このポイントはなかなか使い道が広く、ホテルの宿泊のために使えるだけでなく、航空会社のマイルにも変えることができます。

 

ポイントの購入?

 そのSPGが、現在、スターポイント購入の35%オフサービスしています。

 

https://buy.points.com/marketing/spg/landing_page/#/ja-JP

 

 ですが、これって本当にお得なのか、いつも考えさせられます。

 

 35%が適用される最低ポイントは5,000ポイントですが、切りのよい10,000ポイントを購入する前提で計算してみました。

 

 10,000スターポイントのお値段は

 ドル建てで227.5ドルします。

 円にすると 1ドルが110円として、24,970円します。

 よって、1ポイントは約2.5円ですよね。

 

 そして、試しに平日の大阪ウエスティンホテルを調べると、一番安いレートが一泊23,520円となっています。

 

 お金を払う代わりに、購入したポイントで払うと12,000ポイントかかります。1ポイント=2.5円で換算すると、一泊30,000円になります。 

 

 う~~ん、なんと6,500円も割高になってしまいます。

 

 これだと、わざわざポイントを買って、それを使って宿泊する意味はないですよね。

 

 しかも、これは期間限定の35%オフで買った場合です。通常時にポイントを買うと、10,000円近くも割高になってしまいます。

 

 

 先輩たちのブログを読むと、ポイントを購入するのが得かどうかは、ポイントの使い方次第とあります。たしかに、そのようですね。

 

 いつかあった1ドル=80円という、空前の円高が来るのをまつべきなのでしょうか・・・・

 

 

  

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!