リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

西郷どんが熱い。②

 ノーファイトです。

 

 本日は鹿児島、二日目。 

 

 

 知覧観光

 二日目の主な観光地は知覧でした。ご当地には有名な武家屋敷群があり、時間をかけて散策しました。 こんな感じの庭のある屋敷がたくさんあります。

f:id:NoFight:20180308100101j:plain

 

 この町はNHK大河ドラマ「西郷どん」で、序盤のロケ地になっていました。観光案内所に立ち寄ると、そのときの写真がいっぱい展示されており、案内係の方が当時の雰囲気を熱く楽しく説明してくれました。

 

 たとえば、島津斉彬役の渡辺謙はご当地は来ず、体格などが似た別の人が演じ、その方の顔に、渡辺謙の顔をCG技術を駆使して投射、放映されたことなど。。。 あ、こんなこと言って良かったのでしょうか。。。

 

 その後、「知覧特攻平和会館」に立ち寄りました。いろいろな意味で、心が痛みました。

 

ホテルのことなど

 ホテルに戻って少し休憩。ホテルはANAサイトから旅作で予約したレクストン天文館というところです。

 

 今回は、飛行機とホテルをまとめて予約したのです。当地にはスターウッド系列のホテルもマリオット系列のホテルもなかったからです。旅作では、フライトのカテゴリーは包括運賃になりますので、マイルもプレミアムポイントも可愛いものです。ただ、プラスマイルのホテルでしたので一泊につき1,000マイル、2泊で2,000マイルをいただけるはずです。大きいですよね。

 

シロクマのかき氷

 ホテルで一休みをした後、天文館界隈の町歩き。 シロクマ喫茶でを見つけたので、迷うことなく入店。かき氷を食べました。

 f:id:NoFight:20180301212038j:image

  上が看板メニューのシロクマ、下がミルク金時。これでベビーサイズです。標準はこの1.5倍はありました。 

 氷のキメの細かさに感動しました。

 

 帰宅後、鹿児島出身の知人にこの話をしたところ、とても喜んでくれました。何年も実家に戻ってないとのことで、懐かしかったようです。シロクマは鹿児島人にとってソウルフードなんですね。

 

夕食でモニター

 夕食は、「ファンくる」で覆面モニターをすることにしていたお店です。アンケートにも答えたので、あとは審査結果待ちです。モニターのときの雰囲気は後日報告します。

 充実した旅行に加えて「ファンくる」のモニターが承認されれば、言うことなしです。

 ポイント集めは、もちろん実益を求めてはいるのですが、飛行機とホテルの予約、モニター登録などの準備は楽しく、フライトと宿泊や実食の実行もワクワクします。ゲーム感覚でできるのが楽しいのでしょうね。

 

 旅行とポイント集めが同時にできるのが、実に面白いです。これからもやっていきたいと思います。 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!