リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2018年3月のふるさと納税はこれ!

 ノーファイトです。

 

 恒例のふるさと納税です。

 

 3月はこれにしました。 

ふるさと納税を申し込んだもの

 一つ目は普段飲み用のコーヒーです。エスプレッソなどを味わいたいときは、いっぱいづつポッドでマシーンを使って入れてます。このポッドもポイントで買ったものですが^^;

 

www.nofightbutflight.net 

 ですが、普段飲みは、横着をして家族全体用に、朝に一日分のコーヒーをドリップしています。なので、それほど良い豆は使っていません。

 

 たまには、少しは良いものもいいかなと思ってふるさと納税を活用することにしました。

 

 

 二つ目は山形県のサクランボです。私はとくに好きというわけではないです。家内の希望によるものです。

 

[rakuten:f062111-higashine:10000148:detail]

 

 こまめにハピタス経由ー楽天で買いました。楽天で400ポイントつくようです。ありがたいことですが、ふるさと納税の趣旨(地方の活性化)を考えると、申し訳ないような。。。

 

ふるさと納税の効果

  毎年確定申告のときは、泣いておりました。結構な額の住民税を納めてきたからです。今年は予定納税に加えて、ふるさと納税をまめにしてきたおかげで、なんと還付金が数万円ですが発生しました。これもまたありがたいことです。

 

  ただし、還付金が発生することは想定外でした。なぜこうなるのか、理由がよくわかりません。控除限度額を確認しなおしたほうがいいかもしれません。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!