リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

Google AdSense 審査通りました^^

 ノーファイトです。

 

 はてなブログの使い方、あれこれ勉強中です。使いこなすには、本当に幅広い知識が必要ですね。

 

 

 

 ブログ開設後、しばらくして着手したのは、 ①ブログの見た感じを変えるBrooklynの導入、② グーグルアナリティクスの利用、③ HTMLの基本の勉強です。そのあたりのことは、 ↓ ですでに報告いたしました。 

 

www.nofightbutflight.net

 

 以上3点について、少し付け加えさせていただきます。

 

すでに始めていた勉強

①Brooklynの導入

 細かいことはさっぱりわかっていませんが、すでにこのブログはBrooklyn仕様になっているはずです。

 

 デザインもすっきりしていますが、名前が格好いいですよね、brooklyn, ブルックリン。ニューヨーカーになった気分。それだけで楽しいです。

 

f:id:NoFight:20180322070232j:plain

 

 ブルックリン採用後の私のブログ、いろいろ改善点はあると思いますが、当面はこれでいいかなと思っています。

 

②グーグルアナリティクスの活用

 これまた細かいことはわかっていませんが、グーグルアナリティクス、なんとなく使えているような気がします。

 

 たとえば、読んで下さっている方の性別は、瞬間的に男女比が50:50になったこともありますが、主に男性が読んで下さっていること、あるいはモバイルで読んで下さっている方が次第に増えていることが、わかってきました。面白いです、

 

 面白がっているだけではいけないのかもしれないのですが、しばらくは面白がるだけでいいかなとも思っています。

 

③HTMLの勉強

 HTMLについては、そういう言語があるのね、独特の文法と単語があるのね、ということがわかってきた程度です。

 

 ですが、これはこれで進歩ですよね。

 

 文法についてはその言語の文法書を読む、単語についてはその言語の辞書を引くようにする。韓国語を学ぶのに、フランス語の文法書や辞書を調べても仕方がありません。これはHTMLという国の言語なんだと認識する、それがわかっただけでも、進歩だと思っています。

 

 以上が、着手済みの勉強の話です。

 

 続けてこれからの勉強について、書きます。 

 

これから始める勉強

 ポイントやマイル集めのために必要な勉強、山のようにあります。楽しみにながら少しずつ進んでいけばいいかなと思います。

 

f:id:NoFight:20180322070737j:plain

 

 そう考えて、あれこれしているうちに成果もありました。 

Google AdSenseの審査通過とその後

 それは、Google AdSenseの審査に通過したことです。タイトルに掲げたように、これが今回のメインの報告です。

 

 このブログを始めて一ヶ月くらいして申請しました。何が何だかわからない状態で申請しました。いまもよくわかっていませんが。。。

 

 申請後、しばらくは、「審査中なのでしばらく待ってね」という趣旨の表示が出ていました。

 

 結構、時間が経ちました。放置プレイ?とも思いました。

 

 そして突然、Google AdSenseから「おめでとう」のメッセージが来ました。なんとか通ったようです。

 

 HTMLの、headって何? bodyて何? という状態で、審査に通過したわけです。

 

 各種の受験では100点満点取らなくても、70点もあればたいてい合格できます。満点でなくても、何とかなるものです。

 いまだHTMLの匂いを嗅いだだけの私がGoogle AdSenseに通ったというのは、まさにそんな感じです。ゆっくりと、試行錯誤でいいんだと、改めて思いました。 

 

 問題は、そこから何をすればいいのか、よくわかっていないことです。品のない言い方をしますが、「どうすれば儲かるの?」という感じですね。

 

 でも、焦る必要はないと思います。一歩一歩、進めていきます。 

アフィリエイトの申請

 そしてその次に勉強しはじめたのは、アフィリエイトです。

 

 頭の片隅にあるのは、定年退職後の生活のことです。アフィリエイトだけで生活ができるなど、毛頭思っていません。ただ、生活にハリができて、居酒屋で飲めるくらいのお小遣いがいただければ、いいなと思っているのです。

 

 このあたりのことは、私自身の考えもまとまっていません。このブログを綴りながら、考えていこうと思います。私の「幸福の追求とその行方」という大きなテーマにつながるからです。

 

おわりに

 いくつになっても勉強するのは楽しい。いまは、そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!