リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

マイペース・リボって何ですか?

 ノーファイトです。

 

 VISAカードにマイペース・リボというのがありますよね。

 

 

 私は、ヒロさんのブログを読んで、その存在を思い出しました。

 

www.hah60580-hiro.com

   f:id:NoFight:20180328050404j:plain

 

すでにマイペースリボを設定^^;

 会費が安くなったり、VISAのボーナス・ポイントが2倍になったり、結構お得ですね。

 もちろん、金利負担が高いというデメリットもあります。

 

 ですが、増額支払いを恒例化すれば、つまり金利のかかる金額を極小化できれば、デメリットを回避でき、メリットだけ享受できます。 

 そこで、私もマイペース・リボを設定することにしました。

 

 ところが、設定画面で設定しようとすると、「すでに設定しています」との表示が・・・

 

 マイペース・リボを設定済み? う~~ん、金利を払った記憶がないのに? おかしいな~~

 

 で、中身を確認すると、なんと99万円で設定しておりました。リボ払いを、毎月99万円にしていたのです。

 クレジット・カードで99万円を使うことはないので、毎月、全額を返済していたわけです。リボはまったく使っていなかったのです。これでは金利は発生しませんから、マイペースに設定していることに、気がつきませんよね。そして、ポイント倍増の恩恵もまったく受けられませんよね。  

  

設定を変更しました。 

 なぜ、このような設定したのか、いつ設定したのか、まったくわかりません。適当かつ中途半端な知識で、お得かなと思ってしたのでしょう。

 わかったことは、これではデメリットがなかった代わりに、メリットもまったくなかったということです。

 

 逃がした魚(ボーナス・ポイント)は大きい(涙)

 

f:id:NoFight:20180329101654j:plain

 

 

 大慌てで10万円に設定しなおしました。この設定が効果を発揮するのは5月10日の引き落としからです。4月25日頃に返済額を金利が発生するギリギリまで増額すればいいのですよね。間違っていたら、教えてくださいね。

 

 その後、増額するのを忘れないように、google calenderの毎月25日に「リボ増額」と表示させるようにしました。

 

謝辞

 遅ればせながら設定を変更して、ポイントを倍増できるようになったのも、ブログを始めた効能ですね。とりわけヒロさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!