リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

【電子決済】iPhone8でiDを導入しました。

 ノーファイトです。

 

 みなさんはEdyなどの電子マネーを使われていますか?

 

  

ガラケー時代はEdyでした。

 私は、ガラケー全盛の頃、携帯電話のEdyとクレジットカードを紐付けして、頻繁にEdyを使っていました。

 

  おサイフケータイというサービスですよね。Edyの残額が減ったときには、クレカから自動的にEdyにチャージするように設定していたと思います(かなり前のことですので、記憶が少々曖昧です)。

E

 ですが、スマホに切り替えてからはそれができず、少額であれば現金払いにしていました。できればクレジットカードのポイントが欲しかったのですが、缶コーヒー1個でクレジットカードを使う勇気はなかったのです。

 

iDの導入

 今回、スマホをiPhone8に切り替えたのを機に、apple payを経由してiDを使うようにしました。iDは我が家のメインカードであるANA-VISAにつながっています。

 

 apple payと iDと クレカの関係(つながり方)は私にはよくわかっておらず、設定には少し苦労しました。ただ、「ま、こんなところかな」というアバウトな状況で、試しにコンビニで使ってみたところ、すんなりと使えました。意外に簡単なのかもしれません。

 

 結果としてうまくいったということで、ここで設定の仕方を再現する能力は私にはありません。申し訳ない限りです。

 

 使い方は、iPhoneのホームボタンを押しながら、読み取り機にかざすだけです。ホームボタンを押す段階で指紋認証されているので、私以外には使えない仕組みなんですね。すごい技術だと思いました。

 

チリも積もれば山となる。

 iD自体にポイントはありません。このあたりはEdyに劣るところですね。

 

   ファミリーマートではTポイントカードなど、結局のところ、それぞれのポイントカードを財布から出さないといけません。手間が減った訳ではありません。ここは改善の余地ありですね。

 

 ただ、少額決済でもクレカが使いやすいというのが、現在の私にとってのメリットです。チリも積もれば山となるですから。

 

これから

 工夫すればEdyも使えそうですが、いまのことろ設定が面倒そうです。

 

 私は横着して努力するのは当面放棄します。

 

 当局の努力をお待ちしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!