リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

【飛行機】飛行機は最も安全な移動手段です、しかし・・・

 ノーファイトです。

 

 マイルのBJ様の「電車は飛行機よりも安全?」を読ませていただきました。

 

www.mile-no-bj.com

 

 1回の事故による死亡者は、飛行機事故の場合、大きくなりますが、確率的には飛行機が最も安全な乗り物だということを数字をあげて解説されています。

 

 その通りだと思います。私が飛行機を使う理由の一つも、飛行機が安全な乗り物だと考えているからです。

 

 ですが、一つ、気になることがあります。

 

 自動車による事故や電車による事故は、多くの場合、一瞬です。恐怖を感じる時間はほとんどないのではないでしょうか?

 

 他方、飛行機による事故は、ダッチロールなどなんらかの予兆があるのではないでしょうか? そして、死の恐怖を感じる時間がかなりあるように思います。

 

 船もまた、古くはタイタニック、比較的最近では韓国のセウォル号など、死の恐怖を感じる時間がかなりあります。

 

 「楽に死なせてくれ」という台詞を思い出したりします。

 

 このあたりは、最近流行の行動経済学のように、人間の心理を加味して考える必要があるのかもしれません。 

 

   

 

  

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!