リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

【九州】nimocaに接近遭遇

 ノーファイトです。

 

 九州に数日間、出張に行っておりました。


 福岡から入り、熊本を経由して、鹿児島入り、そこから飛行機で帰宅しました。


   仕事関係者と一緒だったために、ホテルはビジネスホテルばかりです。食事も一緒にとることが多かったので、写真を撮ることは控えました。

 

 というわけで地味な旅行でした。出張なので当然ですよね。


 福岡へは伊丹からの最終便でした。福岡空港から市内へのアクセスは実に短時間ですが、それでもホテルに到着したのは深夜です。

   ですので、コンビニでお酒とおつまみを購入して、部屋飲みです。最近はこういうのにも慣れてきました。年金生活も視野に入ってきていますので、節約できるところは節約するようにしています。

 

 明けて日中、福岡市内を1人で移動しているとき、こんなのを見つけました。

 

f:id:NoFight:20180728205134j:plain

 

 陸マイラーの御用達、nimocaの広告です。

 この下には「毎月1日は5倍デー」「毎月第3火曜日は10倍デー」と書いています。

 まだnimoca経由でマイルを得たことはないのですが、いずれ貯めたポイントをマイルに転換するときは第3火曜日に福岡に来て、買い物をしようかなと思いました^^ 

 

 熊本は慌ただしくて、報告できることはありません。
 

 鹿児島ではドーミーインに泊まりました。ビジネスホテルのなかで、私が一番好きなところです。大きな風呂があるだけでなく、夜は無料のラーメン(夜鳴きそば)があったり、夏の日中にはかき氷があったりと、何かしら気が利いているなと思わせてくれるからです。ただし、今回は日中はホテルにいなかったので、かき氷は食べていません。
 

 鹿児島では1人で昼食を食べる機会があったので、何の事前調査もなくラーメン屋に飛び込みました。天文館のアーケード街にある我流風という店です。読み方はわかりません^^;

 

 

f:id:NoFight:20180725222946j:plain

 

 食べ物の写真をとる習慣がないために、箸を突っ込んだ後に、旅行先では写真をとろうと思い、シャッターを切りました。

 

f:id:NoFight:20180725223144j:plain

 

 豚骨醤油で、香ばしい味のするスープ、もやしがシャキシャキして美味しかったです。麺は中太のストレートでした。 

 結構混んでいましたので人気店なのでしょうね。そして、人気店にありがちな威張った感じもなく、その点も好印象でした。

 

 鹿児島からの帰路はプロペラ機でした。ちょうど飛行機の脚のところの座席でした。

 

f:id:NoFight:20180725223657j:plain

 

 プロペラ機には何度も乗っていますが、これほど脚を間近に見たのは初めてでした。そして、着陸のときの躍動感はなかなかのものでした。

 

 全体として地味な旅行、出張でしたが、それなりに楽しめました。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!