リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2年前とほぼ同じ ①R1ヨーグルトの自家製法(または密造^^;)

 ノーファイトです。

 

 これまで何回かに分けて、ブログを休んでいた2年間で起きた変化について書いてきました。

 これからは2年前とほとんど変わっていないことを書きます。なので、文章は以前に書いた記事をベースにしています(使い回し、とも言います)。

 

 明治のR-1 ヨーグルト、身体に良さそうですね。

 

 家内とスーパーにいったときにときどき目にします。

 

 ですが、1本が130~150円くらい、毎日飲まないと免疫力などの効果がないそうです。1人分で月に4,000~5,000円、家族で買うと軽く1万円を超えます。身体が資本とは言え、気軽に手を出せる商品ではありません。

 

   まとめ買いなら安くなるのかなと、ググってみました。

 

  48本でも6,450円!! (1本144円)まったく安くなりません。

 

 で、「R-1」と「ジェネリック」で検索しました。似たような効能のものがないかなと思ったのです。

 

 ありました、ありました。

 

f:id:NoFight:20180624080609j:plain

 

 家庭で製造(密造?)する方法があったのです。

 

 ヨーグルトメーカーを使って、R-1と牛乳からR-1を作るのです。

 

 引き続きヨーグルトメーカーを探しました。楽天市場で調べたところ、ありました。

 

 家内と熟議の末、購入!! ポチ!!

 

 これを使うと、112mlの純正R-1からジェネリックR-1が1L作れます。FX流に言うと約9倍のレバレッジ!!!

 

 牛乳は、明治さんに義理立てして「おいしい牛乳」を使うのがいいのかもしれませんが、ちょっと高いです・・・我が家は成分無調整牛乳でもう少し安いものを使うことにしました。

 

 開発された明治さんにはごめんなさいですが、こんな感じで製造(密造?)すると、設備投資(ヨーグルトメーカー)は別にして、R-1一杯分が40円未満(R-1が1本+牛乳約1Lの値段  ÷ 9)でできます。1人1ヶ月で1,200円です。純正と比べて3分の1から4分の1の費用になります。純正1本分の値段で家族全員が軽くまかなえるわけで、これなら我が家でも継続的に飲めそうです。

 

 なんでも調べてみるものですね^^

 

 繰り返しますが、開発された明治さんにはごめんなさいですが、この方法は使えます^^

 

 そして、今も続けています。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!