リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

この2年前の変化 ⑧ジェフグルメカード

 ノーファイトです。

 

 またまた少し、この2年間の変化について書きます。

 

 みなさん、ジェフグルメカードってご存じですか?

 

  

 全国のかなり多くのチェーン店系のファミレスや居酒屋で使える紙媒体のクーポンです。

 

 1枚の額面は500円です。おつりもでます。

 

f:id:NoFight:20180402155851j:plain

 

  これは ↓ 使える店の一部です。使える店にはステッカーが貼ってあるので、わかりやすいです。

 

f:id:NoFight:20180331212531j:plain

  

 

 私の場合、デパートの金券ショップでクレジット・カードで購入しています。

 

発端は意地だったような・・・

 ANAのマイルを集め始めた頃、何であれクレジットカードで購入してやろうと意気込んでいました。

 

 例えば、昼食で行くことの多い牛丼の吉野家でも、クレジットカードで支払いたいと思ったわけです。

 

 その頃、吉野家でクレジットカードは使えませんでし、なんとかペイを含む電子マネーも普及していませんでした。ですが、ジェフグルメカードは使えたのです。

 

 そして、なんとジェフグルメカードはデパートの金券ショップで、クレジットカードで買えたのです(すべてのデパートではないです)。

 

 ジェフグルメカードをクレジットカードで購入 → 吉野家ジェフグルメカードを使う

 

 これで、クレジット・カードで牛丼が食べられるようになったのです。ガッツポーズものの出来事でした。

 

f:id:NoFight:20180403051249j:plain


 

 

しかも、Tポイントがつきます

 ジェフグルメカードが使える店すべてではありませんが、少なくとも吉野家では、支払いでTポイントがつきます。

 

 たとえば、吉野家で510円使いました。ジェフグルメカードを差し出しました。

 

 その結果は以下の通りです。

 

 ジェフグルメカードを使って、クレカのポイントが2マイル(たぶん・・・)

 Tポイントが2ポイント(領収書で確認済み) → 1マイル

 ジェフグルメカードを2枚使ったので、おつり490円

 

 つまり、510円 → 3マイル

 

 ほんと、ささやかですよ。年間100回行ったとしても(そんなに吉野家行ってませんが)、300マイルですから。

 

「人間のスケール」の問題について

 こういう消費行動を始めた当初、ジェフグルメカードを使うごとに、私の人間のスケールがそのたびごとに一回り小さくなるような気がしていました(笑)

 

 なんと私は小さい人間なのだろうと・・・ときどき、思いました。

 

 ですが、慣れとは恐ろしいものです。だんだんとなんとも思わなくなりました。

 

 たとえば、会計で1円玉を財布から出すときに、私は「私はなんと小さい人間なんだろう」と思ったことはありません。それと、まったく同じ感じですね。

 

 ゲーム感覚もあるのでしょう。

 

 財布からジェフグルメカードが少なくなったら、不安になって移動の途中、クレジットカードで5,000円分を買うのが、習慣になっています。

 

現在

 現在、私は吉野家の株主の端くれになっており、株主優待をいただいています(あの高値のときに売っておけば・・・とちょっと後悔しています)。

 また、電子決済もできるようになっているようです(今のところ株主優待で支払えているので詳細は不明ですが)。

 

 お世話になったジェフグルメカードともそろそろお別れなのかもしれません。

 

 

  

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!