リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

雑談:退職って、そんなに美しいですか?

ノーファイトです。

 

週末、amazonプライムで映画を見ました。

 

少し毒を吐くかもしれません。

 

『Always』を見ました。主演は三浦友和さんです。役どころは、ローカル線の運転士です。

 

奥様との熟年離婚など、あれやこれの話が盛られています。

 

最後の運転の場面で、通過する駅駅で、駅員たちが敬礼するなどして退職を祝っています。ちょっとグッとくる(グッとさせる)場面になっています。

 

娯楽映画に文句をつけるのは大人げないですが、私がこれまで見てきた現実の退職場面でも、花束を贈るなどのセレモニーがありました。ですが、贈る側も贈られる側も、感動していたようには思えませんでした。あくまでも、「形式的にやるべきことはやる」という大人の決意を感じただけです。

 

昔見た、『僕らはみんな生きている』(主演:真田広之)のほうが、リアリティがあり、身につまされたことを思い出しました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(LD)僕らはみんな生きている
価格:2508円(税込、送料別) (2020/11/18時点)

楽天で購入

 

 

鉄道ものでは、『ポッポ屋』は、思わず泣かされてしまいましたが、『Always』は私にはおとぎ話でした。すでにご覧になられて感動された方には、申し訳ありません。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!