リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

ノーファイトのラクマ利用術

ノーファイトです。

 

ラクマを活用しています。

 

何を売るかは人それぞれですので、それは置いておいて、どのように売るか、どのように換金するか、地味でユル~イ話を書きます。

 

1 価格

①初期設定

  以前はモノレートという無料のサイトがありましたが、いまはありません。同様の情報が得られるサイトはあるようですが、有料のようなので、使っていません。

 なので、「商品名 中古」で検索して、およその値段を把握するようにしています。

 1500円だったら1498円にするくらいの工夫はしています。

 

 「せどり」ではないので、売れ筋かどうかは気にしていません。不用になったものを出品しているので、仕入れ値はゼロですから。

 とはいえたまにせどりのことも、何かヒントはないかなと、勉強しています。

 


 

 

②値引き交渉

 応じないようにしています。取り置きするなども、面倒ですので^^

 

③価格の見直し

 1,2週間に一回、主に値下げで見直しをしています。

 たまに値上げという見直しも効果があるというのをyoutubeで見たことがあります。はやりの行動経済学の応用でしょうか? まだ、試したことはありません。

 

2 商品説明

 できるだけ丁寧にしています。

 とはいえ、丁寧な人の説明を参考にしているだけですが。これは本当に役に立ちます。

 

3 各種情報

 youtubeなどを見ると、売り方についての動画がたくさんあります。たまに見て勉強していますが、気が向いたときに取り入れるくらいです。

 

4 換金

 これまで楽天キャッシュにしてきました。現金化するための銀行振り込みは手数料が10%かかるためです。ただ、楽天キャッシュの用途は限られており、楽天証券の投資には使えません。ですので、楽天キャッシュでふるさと納税などをして、同額を楽天証券に預け、投信などにあてていました。

 ところが、つい最近、売上残高が1万円以上あれば、手数料なしで楽天銀行に振り込まれることを知りました。1万円貯まるまで待つ必要はありますが、上記のやり方よりも楽天証券での投資に手間がかからないので、これからはこちらのやり方を採用するつもりです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!