リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

ポイント活動、どこまでやるか? それはあなた次第です。

ノーファイトです。

 

以前は、ポイント活動、結構熱心にやってました。

 

目的はANAマイルをためることでした。そのために、ポイント獲得のためのクレジットカード等の応募、効率的にマイルに転換するルートの勉強・実践もしていました。そのための情報収集にも時間を使っていました。

 

 

ですが正直なところ、ポイント獲得のためのカードの新規発行にも上限がありますし、用が済んだカードの解約も面倒になりました。うっかり忘れたりすると、余計な会費を払わなくてはなりません。

 

またルートの改変(改悪)もあり、そのたびに勉強し、対応しないといけません。

 

若者言葉を使いますと、「コスパ、悪いんじゃね!」と思うようになりました。

 

厳密な計算はできませんが(30分投資のことを調べるのと、30分ポイント活動をするのと、どちらがお得かはわかりませんから)、手間のわりにリターンは少ないと感じるようになったのです。

 

もちろん、ANAのマイルはたくさんある方がいいに決まっています。それをスカイコインに変えれば、マイルによる優待旅行よりも予約はしやすく、PPがいただけてステータスも上がります。

 

ですが次第に、永久資格のSuper Flyersで十分だと思うようになりました。ポイント活動に使う時間とエネルギーは別のことに使う方がよいと思うようになりました。

 

要は、何に時間を使う方が効率的で、面白いかということです。たとえば、自宅でラクマに出品できそうなものを探すのは、結構面白いです。

 

今は楽天市場の買い物やトラベル予約をするときに、ちょびリッチを経由するだけです。これはルーテインです。まったく負担(コスト)にはなっていません。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!