リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

ボーナスで何を買うか・・・リタイアを控えた身としては、実に悩ましい

ノーファイトです。

 

家内と熟議の結果、ボーナスからは50万円を使えることになりました。

 

ただし、20万円は12月のIPO用の見せ金ということで、終わったら戻してね、ということです。家内は固いのです。

 

なので実質30万円。

 

10万円台の優待株と、いまのところ中期的に良いパフォーマンスをあげている投資信託の中から日計りで下げたものを、もう少し幅広く買おうかなと思います。

 

優待株は、コロナ禍で苦境に立たされてきた外食産業を買おうと思っています。見知らぬ土地に一人で出張で行くときにお世話になっている「鳥貴族」が本命です。コメダもいいかな。100株づつ買って、ほぼ予算内ですので、2銘柄買う可能性を追求したいです。

 

 

あとは、金をちょっと、そして「ヒヨコさん」のおかげでお楽しみになってきたアイフルを、これも様子を見ながら100株ずつ買ってみたいなと思っています。

 

 

なんか すみません。最近アイフルの事しか話題がなくて・・・ 8年間この銘柄を追いかけていますので、この時期に騰がろうが下がろうが保有し続けたいのです。 先日は騰がっても下がっても株数を増やす方法を考えて行動しますと言ったのですが、下がっている時に株数を増やすには現物株と同数の空売りを入れて下がったら利確してその利益分の現物株を買うだけなのですが、(騰がりそうで)空売りが入れられないのです。 結局、モル〇ンや〇村が下げているだけなのですが、機関は自分で下げたり上げたりできますので不安がないのです。個人は下がっている時に機関と一緒になって空売っていたら上げに転じた時に買い戻しに困ります。置いて行かれる可能性があるからです。

昨日もアイフル、今日もアイフル、火曜日もアイフルな日々 - ひよこの株ログ

 

 

我ながら実にチマチマとした投資です^^ とはいえ年齢を考えると大きなリスクはとれませんので・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!