リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

メダカの水槽 大掃除しました^^

ノーファイトです。

 

なにもない週末を使って、メダカの水槽の大掃除をしました。室内で飼っていますので、少々手間がかかります。

 

1)普段使っていない小さい水槽に、水ともどもメダカ、タニシ、沼エビを避難させました。

2)メイン水槽から小石などを取り除き、水を捨てました。

3)水槽をゴシゴシ洗いました。

4)小石などを煮沸消毒しました。

 

以上が下準備

5)メイン水槽に水を入れ、バクテリアとカルキ抜きを投入しました。

6)避難させていたメダカなどの水あわせをしました。

 

途中、コーナンに行って、メダカにも優しいエアポンプ、バクテリア、産卵用の巣みたいなもの、そして水草などを買いました。

 

現在、まだ水合わせ中です。

 

一日仕事ですが、けっこう楽しいです。 

 

 

 

 ベランダで飼っているメダカは家内が担当していますが、屋外ということで、自然の力で比較的楽に、育てています。

 

実はエアプランツも飼育と言いますか、楽しんでいます。最近は、夜、スプレー水を与えているだけですが、もう少し世話(といってもソーキングと日干しくらいですが)しないといけないなと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!