リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

米国株、遅まきながら、面白いかもと思えてきました。

ノーファイトです。

 

私の経済活動はとても保守的です。家内は私よりももっと保守的です。年齢を考えれば安全志向にならざるをえないと観念してます。

 

資産の大部分は銀行預金として眠っています。

 

投資は、

株主優待をメインにいくつかもっています。ときに含みがプラスになりますが、コロナ禍のなか、基本的には若干のマイナスです。

 

 

nofight.hatenablog.com

  

投資信託は、総額は可愛いいものです。毎日、中期的に成績の良くない2銘柄を1000円づづ売り、短期的に成績の悪い5,6銘柄を500円づつ買っています。今のところ20%近い含みがあります。 

 

nofight.hatenablog.com

以上が基本線です。

 

これ以外は、真剣に取り組んでおられる方には失礼にあたるかと思いますが、いまのところはお遊びです。

 

③金投資 本当に気が向いたときに、定額で買っています。

④優待のない、面白そうな低位の日本株を、これまた資金状況を見ながら買っています。

 

ですが、心構えは、間もなく年金生活者になり、インフレを恐れなければならない身の上、まじめに準備しているつもりです。 

  

④そして、アメリカ株。

アメリカ株は1株から買えますし、大げさに言えばアメリカ経済が崩壊するときは一蓮托生で日本経済も崩壊するでしょうから、なじみのある株を、余裕資金で買うのは楽しいかなと、思っています。

ですので、アメリカ株への比重、もう少し高めようと思います。

 

何を買うかは、諸先輩方のブログを参考させていただきます。 

 

 

⑤退職金って何?(笑)

来年の3月末でいったん退職します。実は、仕事柄、退職金は期待できません。日本流で言えば「寸志」程度でしょうね^^ 金額はどうあれ、すべて投資に回すことで、家内の了解も得ています。

少額とはいえ、IPOの見せ金には使えそうですし、アメリカ株をチマチマと買うことはできそうです。

なんだか、楽しそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!