リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

デイトレの練習の準備、始めました。Ver.1

ノーファイトです。

 

退職後のことを考え、デイトレについて、勉強を始めました。

 

まずは「練習」から始めるのがよいでしょう。

 

そして今は、「練習の準備」をしているところです。

 

①証券口座

 これまでの投資は中長期です。そして、楽天証券を使っています。

 ですが、デイトレは短期、中長期とは発想をまったく変えないといけないようです。たとえば、私の中長期投資ではナンピンは当たり前のようにやっていますが。短期投資ではナンピンは悪手のようです。いまその理由を説明する力は私にはありませんが、納得しています。

ですので、デイトレ楽天とは別の証券会社を使おうと思います。取り組み方が違うことを明確にするためです。幸い、IPOのためにいくつかの口座を開いてますので、そこから選びます。

 

②予算

 未定です。基本的は「寸志」程度の退職金を使うことになるでしょう。失ってもよい範囲の金額を予算としようと思います。この点は、家内とも相談し、大筋、理解してくれました。

  

③練習方針

練習は現物に限定します。なので買いから入ることになります。空売りは、いつになるかわかりませんが、練習期間が明けてからにします。

 

信用取引をするためには一定の実績がいるとのことですので、その点も踏まえています。

 

②で設定した全額で買います。

ナンピンできないようにし、負けた時の反省点を確認するためです。このあたりも、私の理解が整ってから、また理由を書こうと思います。

 

寄り付きの最大1時間で手仕舞いします。デイトレというのは、一日中取引をしているものと思っていましたが、そうではないみたいです。このあたりも、私の理解が整ってから、また理由を書こうと思います。

 

ということで、本日の「デイトレの練習の準備、始めました。」はVer.1とします。大きく方針が変わればVer2.0にし、微調整ですとVer.1.1というように、表記しようと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!