リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

投資、身動きがとれません

ノーファイトです。

 

ボーナスの中から一定額を楽天証券に移動させました。

ですが、なかなか動けません。

 

 

アメリカ株

アメリカ株は円高傾向が持続しているようで、手が出しにくいです。

 

これは、地味に買ってます。

 

投資信託

これも、ルーティンはこなしています。中長期で成績の悪いものは売り、短期で成績の悪いものは買っています。

 

nofight.hatenablog.com

優待銘柄

問題は優待銘柄です。

優待銘柄、いくつか候補がありますが、買えません。理由はどうやらデイトレの勉強を始めたことに関係しているようです。

 

これまでは、指し値はせずに成り行きで買ってました。優待銘柄は中長期の保有なので、多少の差は気にならないからです。基本、売りは考えておらず、つい最近売ったヤーマンのようにすごく上がったものだけ、まれに売っているだけだからです。

 

ですが、デイトレは数円から数十円を抜く取引ですよね。たとえば、私がいま漠然と考えているのは、平均して1日1万円の利益を出したいというものです。負けるときもあるでしょうから、日々2万円の利益を出すことを目指すとします。100万円でデイトレをするとすると、2万円の利益を出すには2%の上昇が必要です。2%の上昇といえば、200円の株が204円、1000円の株が1020円、2000円の株が2040円です。かなり細かい値動きで「勝負」しないといけません。

 

このようなことを考えるようになりましたので、中長期保有の優待銘柄も、少しでも安く買おうとしてしまうようです。

 

デイトレという短期(超短期?)と優待狙いという中長期、同じ株の動きを追うといってもまったく発想、考え方が違うことがわかってきました。

 

この文章を書くことで、そのことがよく確認できました。

 

デイトレの勉強

それはともかく、デイトレの勉強(練習の準備)してます。主にYouTubeの動画を見ています。

 

Rょーへーさんの動画がとても気にいってます。本も出されています。


 

 

優待銘柄への投資には心理戦は皆無ですが、デイトレはまさに心理戦、とくに巨人(プロの大口投資家)の動きを見ながらの心理戦ということがよくわかります。

 

技術も心構え(心理戦)も実に面白いです。

 

楽天証券Market Speed 1をインストールして、監視すべき銘柄を一覧できるようにしました。現在は昼間仕事があるので、なかなかウォッチできませんが、退職後は監視できそうです。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!