リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

なんで投資信託?

ノーファイトです。

 

残された時間、どうするかいろいろ考えています。仕事や趣味、楽しみたいです。とくに旅行はいろいろ行きたいです。

派手なことをする気は毛頭ありませんが、豊かに生きたいとは思っています。

そのためには資金が必要です。

 

 

投資信託

投資信託、既定路線通り、淡々と買っています。売却も淡々としています。

 

現在、株価(主に優待銘柄)は含み損を抱えていますが、投資信託の含み益で、ほぼ相殺されています。

 

私のもっている優待銘柄は外食産業そして旅行業に偏りがあるので、コロナ禍の影響をまともに受けています。

 

とくに複数もっているANAすかいらーくは、結構、ダメージ大きいです。ですが、処分する気にはなりません。紙くずになれば、さすがにヘコむでしょうが、いまのところは鷹揚に構えています。

 

その他の投資

金の購入は、単位をぐっと下げて、日々、1000円とか2000円、買ってます。もっと勉強して方針を確立すべきかもしれないのですが、やがてインフレが来ると思っているので、何も考えず、買ってます。

 

アメリカ株は、円高がかなり不安になってきました。当面は見合わせ、代わりに日本株円高メリット株から探そうかなと思っています。いまは円高が好影響を及ぼす業種、企業を眺めています。

 

退職後の生活

退職後、どのように生きていくか、考えています。考え方の柱は収入源です。

 

①第一の収入源

しばらくは嘱託のような身分で給料がいただけます。年金も頂戴する予定です。給料と年金、この二つの収入源が第一の柱です。

 

生活をするのが目的です。

 

②第二の収入源

副業をあれこれ考えていますが、未定です。自分の特技が何なのか、まだわかっていません。漠然と、週に2日くらい働けたらイイなとは思っています。

 

私がお酒を飲むなど、私生活を楽しのが目的です。

 

③第三の収入源

第二の収入源と似ていますが、第三の収入源として、デイトレを考えるようなりました。

 

デイトレの勉強は、フムフムとうなりながら、新しい世界に導かれています。当面はお勉強一筋で、売買はしません。

 

使い途は、儲かってから考えます^^

 

④第四の収入源

 投資信託株主優待、金購入、アメリカ株は、私にはお楽しみであると同時に、私が逝った後のことを考えていますのでの、実は収入源という感覚はないです。

 

終わりに

お読みいただいた方には退屈だったと思いますが、この記事、私にはとても役立ちそうです。

ポイントは収入源を複数確保し、まずは生活を支え、次に生活を楽しみ、最後に私を頼りにしてきた方々に迷惑をかけない、ということかなと思いました。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!