リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

IPOのセカンダリ、ちょっとだけ勉強しました。

ノーファイトです。

 

今年のIPOはすべて終了させました。家計から借りた見せ金もすべて返済し、楽天以外においておいた見せ金もすべて撤収しました。

 

IPOが人気があるのは、上場前にゲットできた場合、上場後に直ちに売れば、銘柄にはよりますが高い確率で利益を得られるということですよね。問題は抽選になかなか当たらないということです。

 

上場直後の初値で売るのがよいとされているのは、①その後の株価の変動が激しいので危険、②初値が天井になることが多い、ということだと理解しました。

 

ですが、抽選に外れれば、それで終わりです。

そこでセカンダリに参入することをちょっとだけ考えました。

 

セカンダリに参入する場合、

②のケースが多ければ、空売りをすれば儲かりそうです。かなりの銘柄は初値天井ということが確認できました。

しかし、なかには元気よく上昇していくのもあります。①の場合の、荒れながらも上昇するケースです。この銘柄を空売りすれば目も当てられません。

 

f:id:NoFight:20180727124403j:plain

 

私は空売りは恐ろしくてできそうにありません。このことを前提に考えると、どういう戦略がいいのか、考えようと思います。

上場後に壊れた銘柄が復活するケースはどのくらいあるのか、その条件は何かが、当面の検討課題でしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!