リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

楽天のMARKET SPEED 2、勉強しています。

ノーファイトです。

 

楽天証券に口座を持っているとMARKET SPEED 2というソフトが使えます。

恐ろしく多機能なので、使いこなすには相当の年期がいりそうです。いまはほんの入口にいます。

 

たとえば、テーマ銘柄を指定すると、関係する企業がリストアップされます。テーマと関係性の強弱も示されます。

試しに「遠隔医療」でリストアップしたものを貼り付けてみます。

 

f:id:NoFight:20201224025355p:plain

こうすることで気になるテーマの銘柄を監視できるようです。

 

煩雑なので表示しませんが、2020年のIPO銘柄も一括で登録してみました。初値天井がケースがどのくらいあるのかも、一目瞭然でした。

 

nofight.hatenablog.com

 

こうしてテーマごとにまとめたチャートを含む銘柄の株価の動きが、一覧できるということです。いまどのテーマが熱いかなど、一覧で見ることができますので、投資判断に生かせるかもしれません。

 

昔バブルの頃には考えられなかった武器が個人投資家にも使えるというのは、本当に驚きです。任天堂ファミリーコンピューターを使えるようなった時期もありましたが、売買ができるだけだったように記憶しています(CPUの能力や通信速度の制約からあまり普及しませんでしたが)。

 

いまの短期の投資家はこういうものを装備して投資しているのですね。

 

ちなみに楽天証券さん、解説の動画もアップしていますので、ご関心のある方はご覧ください。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!