リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

最近の話題 投資に偏ってますが それが何か?

ノーファイトです。

 

このブログ、最近、投資の話が多いです。他に興味はないんかい! と自分にツッコミを入れないといけないのかもしれません。

 

ですが、実は、百田尚樹さんの『野良犬の値段』を一気読みしましたし、映画ではミッションイン・ポッシブルも遡っていくつか観ました。仕事の方は乗ってはいませんが、エンタメ系はいろいろ楽しんでいます。

 

ですが、関心が投資に偏っているのは、確かですね。言い訳気味にその理由を考えますと、

①コロナ禍で外出しにくいというのがあります。旅行もしにくく、出張はもっとやりにくいです。ですので、旅先での楽しいことを計画することが少なくなっています。

 今年は海外に一度も出ませんでした。これはほんとうにまれなことです。若い頃は欧米によく行きました。年をとってからはアジアが増えました。いずれにしても、どこかの国に行き、仕事は仕事、気分転換は気分転換ということで、楽しくやってきました。今年はそれが皆無でした。事前の準備は、面倒でもあり、楽しくもあり、それを話題にすることができましたが、今年はそれがまったくなかったのです。

 

②退職後の時間をいかに有意義に過ごすかをいろいろ考えており、まずは資金確保に力点がおかれてると思います。

 派手な飲み方や遊び方はここ10年以上、まったくしていません。とはいえ、気持ちよく過ごすには多少のお金が必要です。退職後、安定収入は半減します。こちらの体力も半減するでしょうから、必要資金は減るでしょう。その資金をどのように獲得するかは、結構大きなテーマです。

 投資に関心が向かうのはやむをえないかなと思います。

 

今年もまもなく終わり。ワクチンの準備も整いつつあるようです。来年の春まではなお不安定でしょうが、それ以降、だんだんとコロナ以前に戻っていくことでしょう。

 

唐突ですが、私はポストコロナという言葉は、便利なのでつい使うことがあります。ですが、正直なところ、そのコンセプト(考え方)は嫌いです。しばらくすれば、私たちはコロナのことは忘れ、ポストという感覚はなくなるはずであり、それでよいと思っているからです。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!