リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

投資方針の全面見直しを検討しています。

ノーファイトです。

 

本日は仕事の合間にイナゴになった株価をときどき見ていました。対象は、 

6625

です。

 

なかなか激しい動きをしており、それなりに楽しめました。もう少し様子を見ようと思います。

ですが、歳を重ねてますます怖がりになっている私には、ちょっと疲れるかなと思いました。もともと私は最低限しか買っていませんので、エンタメとしても、儲けてもパチンコ程度です。つまり、頑張っても一日、数千円の儲け(笑)

 

私のこれまでの投資の仕方は、以下の感じです。

①基本的に、中長期であること。これは、投資信託を重視し、株主優待を楽しむということに表れていると思います。

②エンタメのような感じで、アメリカ株やゴールドに少し参加しています。

③同時に超短期のデイトレにも、リタイア後を見据えて、関心をもってきています。イナゴの練習をしているのも、そのためです。

 

要するに支離滅裂です(笑)

 

今後、リタイアして自分の時間が増えるとはいえ、頭の動きが鈍ってくることは必然ですので、少し整理しないといけないかと思い始めています。

 

現在考えているのは、

投資信託はこれまでの方針通り、毎日、ちょっとずつ買う。ただし、銘柄はもう少し整理する。これは安全重視の投資方針です。

株主優待が安全であるというのは、今回のコロナで、必ずしも言えなくなったので、少しずつ見直す。

③後10年は生きられるという(個体としては何の保証もないが、確率的にはかなり高いことを)前提に、成長株に中長期でのぞむ。

 

というようなものです。要約すれば、安全は投資信託で、冒険は低位で放置されている成長株で、というものです。

 

考えながら、実行、試していきます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!