リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

投資とトレード

ノーファイトです。

 

『株の学校』を買いました。合間を見て読んでいます。 

 

 

スイングトレードの手引き書なんですね。

 

「投資」と「トレード」は違うという主張に最初は戸惑いましたが、だんだんとわかってきました。

 

「投資」は企業の成長を買う、「トレード」は株価の動きを買う。言われてみればその通りなのですが、根本的に違うことがよくわかりました。

 

問題は、私がどのように受け止めるかかです。

 

同じく有名な弐億貯男さんは中長期で運用されており、ここでいう「運用」をなさっています。それで素晴らしい成果を挙げておられますので、それも正解なんだと思います。 

 

 

他方『株の学校』は最長でも3週間くらいのトレードを薦めておられます。

 

私のようにリタイアして自由時間は増えるが、年齢からみてそうそう長いスパンで将来を見通せない人間にとっては、どちらがいいのでしょうね・・・

 

もちろん虎の子の定期預金に手を付ける気はないです(家内が絶対に抵抗します^^)。

 

まだリタイアまでは時間があるので、いろいろ試してみようと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!