リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

基礎年金の手続き、完了しました。

ノーファイトです。

 

今年の3月末で退職します。その後は嘱託のような身分になります。

 

 

私たちの年金

私、年金のこと、さっぱりわかっていません。家内が頑張って調べ、手続きをしてくれています。

 

 

基礎年金の手続きを終えたようです。家内が言うには、基礎年金の部分は、嘱託で給料がもらえる場合にも、月額で一律6万円強、いただけるそうです。ありがたいことです。

 

二階部分は、働いていると、かなり削られます。しかし、それでも給料+基礎年金+二階部分の年金をいただけるのですから、贅沢をしなければ銀行+証券会社で運用している資金には手をつけずに生活できそうです。

 

友人H君のこと

 

少し前に、旧友のH君のことを書きました。

 

nofight.hatenablog.com

 いまは、地元関西に戻って、配達の仕事をしています。

 

もう一年近く会っていませんが、連絡はしています。

 

彼の場合は基本、自営業なので、基礎年金をもらっていると思います。配達をしながら、彼独特の人脈を活かして、あれこれ商売を考えているみたいです。

 

ただ、彼も書いていましたが、すべては「寿命があれば」という、冷徹な前提の上のことなんですよね。40歳頃には考えもしなかった前提が、私たちは立ちはだかったいること、改めて思い知らされました。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!