リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

投資信託、少しずつ撤収しています。

ノーファイトです。

 

  

なんでも解説なさる池上彰が投資を薦めるようになりました。直ちに危険とまでは思いませんが、危険の予兆と受け止めました。

 

nofight.hatenablog.com

投資信託

 投資信託について、テーマ型をやめようと思うようになっていたので、これを機会にその種の投資信託から撤収を始めています。銘柄を整理して、減らした方がいいかなと思ったこともあります。

現金比率を、少しずつ、高めていく。その一弾として、テーマ型整理をしているわけです。

そこから先は、また考えます。

 

個別銘柄

株式の個別銘柄については、あれこれ思案しています。少しある保有株の売却についてですが、逆指値などをして、損の拡大を防ぐようにしています。

 

いま考えているのは、投資およびトレードの方針です。現在の方針は、

 

①中長期は、投資信託も含めて、これまで通り楽天証券でいきます。

②やるかどうかは未定ですが、デイトレauカブドットコム証券が本命です。±指値の注文はとても魅力的だからです(シミュレーションのやるきっかけになった記事は↓です)。やるとすれば、雀の涙の退職金の一部(金額は現在のところ不明)はこの証券会社に預けるつもりです。

 

nofight.hatenablog.com

 ③スイングトレードまで目が届くかどうかはまったくわかりませんが、やるとすれば第三の証券会社でやるつもりです。スタンスは証券会社ごと区別しておく方が混乱がないと思うからです。

 IPOを幅広くやろうといくつかの証券会社に口座を開きましたので、そこから選ぶことになるかなと思います。IPOそのものは、当たったとしても一口というのが、なんだか面白くなくて、急速に関心が薄れていますが、口座を開いたのはよかったかなと思っています。

 

今日、サウナに行きました。この話はまた後日^^

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!