リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

投資信託、買いを再開するか?

ノーファイトです。

 

株の個別銘柄については、怖い怖いと言いながら、4月以降のスイングトレードの練習を細々と続けています。私の保有する株は、どうも日経平均と逆の動きをする傾向がありますが、あまり気にしても仕方がないので、引き続き、トレイリングができるものはそれを設定し、できないものは逆指値で対応するようにします。

 

よくわからないのは投資信託です。今年の2月に入るまで、①選んだ銘柄で下がったものを500円づつ買う、②中期的な成績の悪いものは整理するという方法できておりました。要するに何も考えないという方針できております。

 

しかし、2月以降、少しづつ、機械的に売っています。ポストコロナの姿が見えないからです。そのことは ↓ に書きました。

 

nofight.hatenablog.com

 そして、現在、全体の30%を処分しました。

 

このまま撤退を続けるか、しばらく様子を見るか、あるいは参戦するか、考えています。撤退するのは遺失利益が出ているようでもったいない、さりとて参戦はまだ早いというので、心が乱れています。プロの見通しも分かれているので、私が悩むのも無理からぬことかと思います。正直なところ、プロをどこまで信用して良いのかもわかりませんが^^;

 

こういうときは様子見がよいのかもしれませんが、これもまた遺失利益が発生する可能性があります。

 

 

現金の比率がかなり上がっていますし、しばらくすれば多少の退職金も入ってきますので、さらに現金の比率は高まります。多少のリスクはとっても大丈夫かなとも思えます。以前の方法(下げたものを500円づつ買う)に戻すかどうか、数日、考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!