リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

投資信託への向き合い方、変更します。

ノーファイトです。

 

投資信託を買うとき、これまでは短期的に下がった銘柄を500円づつ買ってきました。そして、定期的に中長期で成績の悪い銘柄をこれまた500円づつ売ってきました。

 

銘柄数が増えすぎたように思っていますので、こうしておけば自ずから減らすことができます。減りすぎたかなと思えば、また新し銘柄を探します。

 

 

以上の基本線は変えませんが、売買の単位を500円から1000円に上げようと思っています。

 

『株の学校』を参考にして、資金管理のフォーマットを作っています。楽天にある資金の現状の配分比率と私が理想とする配分比率をなどをエクセルに入れています。理想は、個別銘柄は40%、投資信託は15%、金・プラチナは5%、現金は残り40%としています。これと現状の配分比率の差を見ながら資金を動かしています。

 

付け加えれば、メインの家計(銀行預金)とも合算して、トータルでリスク資産の比率を管理をしています。

 

楽天での運用については最近は撤収モードですし、予想以上にいただけた退職金(とはいえ7桁ですが^^;)も楽天で運用することにしましたので、現金の比率が非常に高くなっています。

 

こういう状況なので、投資信託での各銘柄への1回の売買額を500円から1000円に倍増!!しようと思っている次第です。

 

個別銘柄は物色中です。

 

アメリカと日本の動き(金利の動きと中央銀行等のそれへの姿勢)などを勉強しました。株価全体はかなり落ち着いてきていると考えています。言うまでもないですが、これは一個人の観察です。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!