リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

アメリカ株に再度参入することにしました。

ノーファイトです。

 

昨年末、アメリカ株を買ってみました。しかし、「私、アメリカ株やってます」と言いたかっただけということを自覚、1月にあっさり全部処分しました。3000円ほどの授業料を払いました。

 

nofight.hatenablog.com

それからは、だんだんと資金運用の方針も固まり、個別銘柄、投資信託、金プラへの配分比率を確認しつつ、目標比率を見ながら、それぞれの方針で市場に臨んでいます。現金比率もしっかり押さえています。

 

そして、このたび、再度、アメリカ株に参入することにしました。長年、年間4%以上の配当をしている銘柄のうち、楽天証券が取り扱っているものを、たんたんと買うことにしました。気分としては、今のところ、アメリカ株の投資信託を買うのに似ています。

 

 

楽天に預けている資金の6%を目標比率にして、その他の目標比率を少しづつ削ることにしました。

 

アメリカ株を買うことにした理由は

アメリカ市場への関心を高める(好奇心を高め、維持する)

②配当への関心を高める(さらなる老後に備える)

というざっくりしたものです。そして、

③1株から買えるので、機動的に買えるというのも重要です。さすがに投資信託のように500円から買えるわけではないですが、安いもので2~3000円、高いもので1万円台ですので、臨機応変に行動できると考えています。

 

ただ、どういう方針(主にタイミング)で買いを入れるかは検討中です。当面は下げたものを買うことにしますが、どのくらいの頻度で買うかは資金上限もありますので、もう少し考えます。

 

ちなみに、楽天での運用状況は以下の通りです。

f:id:NoFight:20210424161707p:plain

 

そして、目標としている状況は以下の通りです。

f:id:NoFight:20210424161806p:plain


分散投資、そして資金管理を重視している方、アメリカの高配当安定株をレパートリーに入れるのを考えてみてもよいかもしれませんよ^^

 

もちろん自己責任でお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!