リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

今はどういう状況なんでしょうか?

ノーファイトです。

 

株や投信信託、ここのところ、いつドカンと下がるか、怖い怖いと思ってきました。

 

では、今はどういう状況なんでしょうね? 中長期の資産運用を前提にしての話です。

 

①経済実態に合わない株高、まだまだドカンとくる可能性があるので、大いに怖がる必要あり。

②そのような不安は、ここのところのグダグダの値動きで、すでに折り込み済みで、そんなに怖がることはない。

 

もちろん、壮絶な地震がおきるなどの、いま想定されていないリスクは度外視しますと、素人の私にはこの二つくらい心構えしか思い浮かびません。

 

 

楽天での資金管理の現状を確認しますと、

個別銘柄は、目標を35%にしていますが、現状は19%

投資信託は、目標は14%にしていますが、現状は7%弱

現金は、目標は40%にしていますが、現状は71%

 

つまり、安全運転を目指した目標よりも、さらに安全運転をしています。ドカンを念頭においた資金管理目標よりも、さらに保守的に運用している状況です。

 

もう少し積極的に動いてもよいように思えます。

 

ただ、大型連休に入ってきており、しばらくは市場はお休み、その間にどのような想定外のリスクが発生するかわかりません。

 

大型連休を終えて、特段のリスクが発生しなければ、もう少し積極的に出てみようと思っています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!