リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

軍艦島、博士ちゃん、とてもよい番組(MBS)でした。

ノーファイトです。

 

5月1日のサンドイッチマンがMCをされている番組、博士ちゃんで、軍艦島が採り上げられていました。

 

 

家内が長崎出身という個人的な由来、そして隣国が軍艦島の悪口を言っていることなど、関心はもともとありました。

 

少し前に出張で長崎に行ったとき、予約していた軍艦島へのクルーズには天候のために乗れませんでしたが、出発点には行き、元島民の方の説明を聞かせていただいたことがありました。本も買わせて頂きました。

 

番組、とてもよかったです。私がイメージしていたこと、つまり、島民が、危険な仕事をされていることはもちろんなのですが、同時に、とても大事にされ、和気藹々と暮らしていることが確認されました。

 

緊急事態宣言が解除された後、久しぶりに長崎に行き、軍艦島にできるだけ接近したいと思いました。

 

かなり不思議だったのは、MBSという地上派で放送されたことです。ときに話題にされるNHKの放送とはかなり違っていました。このあたりの私の違和感は、おわかりいただける方にはおかわりいただけるかなと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!