リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

現金を避難させます^ - ^

ノーファイトです。

 

 とても勉強になる記事を見つけました。よしきよ様の記事です。

 

【国内債券ETF】リスクジャンキーになっちゃダメ!ETF2銘柄で資金を避難させましょう。

【国内債券ETF】リスクジャンキーになっちゃダメ!ETF2銘柄で資金を避難させましょう。 - よしきよの旅と投資の話

 

買いたい病(ポジポジ病?)を抑えるといいますか、買いたい病を抑えきれない自分をごまかす手法といいますか、国内債券ETFを購入することを勧められています。詳細はよしきよ様の記事にお任せするとして、要するに変動がほとんどない債券を買うことで、投資の気分を味わうとともに資産を保全するというものです。

 

 

私は楽天で運用している資金のうち、投資やトレードに使える資金の割合を決めています。逆に言いますと、一定割合(約40%)を現金で保持することを目標にしています(現実には65%以上と高めになっています)。そして、その多くを定期預金にしています。ただ、まだ普通預金のままのお金も少しあります。この資金で来週から国内債券ETFをコツコツ買おうと思っています。

 

それにしても、世の中には賢い方がおられるものです。「心の管理」をこのような方法でするというのは、思いつきもしませんでした。よしきよ様ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!