リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

テクニカルの勉強をしました。

ノーファイトです。

 

この週末は、観葉植物やメダカの世話に時間をかけました。良い天気でしたのでエアプランツをザブリと水につけ、その後、しっかり乾燥させました。坪庭の石も洗いました。この季節、水に触れるのは気持ちいいです。

 

 

nofight.hatenablog.com

  

相場ではテクニカルの勉強をしていました。

 

禅問答のように聞こえなくもなかった一目均衡表、もともと参照していたボリンジャーバンド、そしてMACDの勉強を、あれこれ動画を見ながら勉強しました。

 

エントリー後はトレイリング設定に任せるようにしていますので、どこで売るかは気にしないようにしています。少なくとも値動きを見て、売りの判断はしないようにしています。

 

週末にテクニカルの勉強をした短期的な目論見は、3つありました。

 

①そろそろ見切りをつけようか考えている銘柄の処遇の考えるためです。たとえば三菱自動車7211です。このところ雲のなかを漂っており、方向性が見えない状態が続いているので、どうすればよいかヒントを得たかったからです。

結論として、月曜日の様子を見て買い増そうかなと思っています。

 

②ちょっと元気すぎるスプリックス7030とプレミアムグループ7199の、何を買うかを検討するためです。

ただちに買いたい銘柄は見つかりませんでしたが、監視銘柄のなかでいくつか動きがあるものを見つけました。たとえば、ラクーンホールディングス3031やギフティ4449は面白そうだなと思っています。

 

③実は日米双方から目をつけられている某社の株を先週、空売りしました。これはしばらく悩んだのですが、「国策に売りナシ」の正反対に思えますし、アメリを怒らせたら本当に怖いので、思い切って売りました。もちろんトレイリング設定していますので、一定額上昇したら、あっさりと買い埋めして、敗退します。

 

 

 

運用のために楽天(銀行・証券)に預けている資金のうち、現金比率(日本債権を含む)の目安は40%に設定しています。これは大暴落に備えての、万が一のお金です。現在、その比率は約50%。目標よりも10%上回っており、多少の買い(そして空売り)余力が残っています。ゆったり構えて、取り組んでいきたいと思います。

 

投資は自己責任でお願いします^^ 誰が私に影響されるねん!!(笑)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!