リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

韓国の歴史ドラマ、観ました。

ノーファイトです。

 

週末、庭いじりのようなことをしていました。中腰の作業が多くて、結構疲れます。

 

なので、合間に韓国歴史ドラマをfuluで観たりしてました。1時間のが50話もあるので、全部観るかどうかはわかりません。

 

『女たちの戦い-宮廷残酷史』というものです。中国中原の王朝が、明(漢民族)から清(満州民族女真族)に変わる頃の朝鮮半島の物語です。ときどき王朝史などをググりながら観ました。

 

韓国ドラマはほとんど観たことがないので、結構、衝撃を受けました。

 

 

いわゆる洋画を見ていても、違和感を覚えることはまずないのですが、韓国ドラマでは違和感満載でした。男性がよく泣くとか、使用人に辛く厳しく当たるなどですね。

 

前大統領の朴槿恵氏が恨みは1000年忘れないみたいなことを言ってましたが、それなら明や清への恨みもあるのかなと思いました。

 

あまり書くとヘイトと言われそうなのでやめますが、昨今の日韓の関係を肌で理解するのに少し役に立ちました。

 

さてさて、明日から緊急事態宣言が終わり、平常に近い生活に戻ります。出社しての勤務と在宅勤務が半々になる感じです。帰り道で少しは酒を飲めそうです。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!