リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

日本株の投資戦略の確認

ノーファイトです。

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、米国株の損切り祭りに続けて、日本株の銘柄の確認をしていました。

 

f:id:NoFight:20180804104743j:plain

2022年には海外旅行に行けることを願う私



 

私の現在の日本株保有の方針は3つあります。

①成長株を買うことです。これがメインです。

株主優待株を保有することです。ANAは応援もしているので、最低100株はもっていたいです。いまは保有していませんが、孫が来たときに楽しめるすかいらーくもそうでした。

③やや仕手ぽい株を買うことです。現在は、北の達人がその典型で、うまくいったときに自分に「どや顔」をしたいという、子供のような動機です。

 

年末、大掃除も一区切りついて、あれこれ考えました。

①は継続します。余力があるので、買い増しも考えます。

②権利が確定していけば、処分しようと思います。

③どや顔への期待はほどほどにするべく、少し整理します。

 

②と③の整理でできた資金を①にさらに追加します。

 

今回の確認の動機は、投資で達成したい目標を明確にしないといけないと思ったことです。

私は前期高齢者なので(リスク回避が重要であることから)大儲けをしようとは思っていません。銀行に預けているだけでは馬鹿らしいと思うのと、ぼけ防止^^と言いますか、経済社会に対する関心の維持といいますか、覚醒のために投資しています。

 

しかし、もう少し積極的に向かおうと思うようになっています。たとえば、半年の間にいまの資金を○○円にするのだ!という意識を持つ方が良いと思うようになりました。(実は、なぜそう思うのかの動機づけが重要なのですが、老後の生活を安楽に!では燃えませんw 色気に走ってよいのか、家内と相談するわけにもいきませんし・・・これは独り言・・・)

 

そういうことで(どういうこと? w)、②も③も楽しいですが、①にもっと力を入れようと思ったわけです。

 

ということで^^、2022年が始まりました。

皆様のご健勝を祈るとともに、弊ブログを引き続きご愛顧いただけますようにお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!