リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

吉原遊郭で遊んできました^^

ノーファイトです。

 

吉原の大門の前あたりです。大門は「おおもん」と読むそうで、遊郭の入口です。

 

f:id:NoFight:20220202155921j:plain

ご覧の通り、道が「く」の字に曲がっています。

 

街道筋から遊郭の中が見えないように、このように道を曲げていたとのことです。さすがに幕府の置かれた土地、必要悪として認めるが、世間からは見えにくくするということなのでしょう。

それにしても江戸時代の道の設計が現在も残っているというのは驚きですね。ま、その後もこの界隈は、赤線街そしてソープ街として遊郭同様の機能を果たしているので、残す必要性はあったのでしょうね^^;

 

もう一枚。

 

f:id:NoFight:20220202161221j:plain

 

見返り柳です。

遊郭で遊んだ後、思い出にふけりながらここで振り返ったそうです。今度はいつ来れるのかな~という感じなんでしょうね。

 

ついでながら、このあたりからスカイツリーがよく見えます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!