リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

株式市場は小康状態でしょうか? 認知症対策についても学びました。

ノーファイトです。

 

<投資の話>

株式市場、なんだか温和しいですね。嵐の前の静けさなのか、嵐は通り過ぎたのか、わかりません。

 

なので日本株は売買なしです。ロスカット設定も当面はそのままにしておきます。

 

投資信託と米国個別銘柄を少しだけ買いました。

いずれも金額は可愛いものですので、現金ポジションに大きな変動はありません。

 

<雑談>

まもなく年度内最後の出張に出ます。短期なので、それほど準備も要らないです。

 

久しぶりに東海林さだお氏のエッセイを楽天KOBOで購入しました。『マスクは踊る』というタイトルですが、コロナ禍に限った話ではありませんでした。私が興味をもったのは、認知症対策に関する専門家との対談でした。

いろいろなことが話題になっていましたが、心に響いたのは、人と会話をすることの大切さでした。マンボウなので飲み屋にも行きにくくなり、顔見知りの方々と他愛のない会話をする機会も減っています。これは、やはり良くないことのようです。

 

詳細は忘れましたが、日本で最高齢記録をもたれていた男性が長寿の秘訣を尋ねられたときの二つのことを言われたいました。一つは毎晩少しのお酒を飲むことでしたが、もう一つは女人への関心を持つことでした。LGBTはともかくとして、異性への関心をもてば、会話を弾ませる努力は必要でしょう。大変納得した記憶があります。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!