リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

個人的には退屈な日々、世界情勢は緊張の日々

ノーファイトです。

 

今週は、個人的にはとくに刺激的なこともなく、来週も同じように淡々と進みそうです。

3月に入り、マンボウが明けた頃に、家内と長崎に旅行、そして一人で青春18の旅行を計画していますので、それまでは、少々退屈な日々が続きそうです。

 

ウクラナ情勢は地上波でのワイドショーでも大々的に採りあげられるなど、話題としては新型コロナの座を奪っています。これをウクライナ情勢の今後という観点からどのように理解すればよいのかわかりませんが、日常的な娯楽のネタになっていることは確かです。

とはいえ、最近はこのブログで、政治がらみの毒をずいぶんと吐いてきたという自覚はありますので、これ以上は控えようと思っています。

 

株価などは今日は元気いっぱいに上がる銘柄が多かったようです。私が監視している銘柄のなかにも、3926オープンドアのようにビックリするような上げ方をしたのもあります。ポストコロナを見込んでの旅行需要の高まりへの期待があるのでしょうね。それはそうだと思います。どう考えても旅行は楽しいのに、2年間も我慢するように言われてきたのですから。そして、その期待を実現する預貯金残高も増えています。大勢の方々が、旅行をして、貯まったお金を使いたくて使いたくてたまらないのだと思います。

 

旅行と言えばホテルです。少し前に京都をブラブラしたとき、ホテルが増えていることに驚いたことがあります。京都は観光都市ですが、修学旅行を当て込んだ旅館はともかく、ホテルはあまり多くはなかったのです。関東の方々によれば、京都を含む関西の旅行に旅行シーズンに出かけるとき、京都ではホテルの予約がとれなくて、大阪に泊まるという話を頻繁に聞いたものです。場合によっては滋賀県に泊まったという話も聞きました。

ところが、少し前に散策したときには、京都の町の中心にカジュアルな中規模ホテルがたくさんありました。インバウンドを当て込んだものだと思います。ですが、コロナ禍のなか、経営はどうなっていたんでしょうね。今後は資金力のあるチェーン店がどんどん買い上げていくのでしょうか?

 

いつになく饒舌になってしまいました。今日はこの辺にしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!