リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

【飲み屋】無銭飲食、してしまいました

 ノーファイトです。

 

 仕事帰りに飲み屋に立ち寄ることがあります。安いところばかりです。

 

 ある日、某立ち飲み屋に行きました。飲んだのはビール2杯、食べたのは枝豆とフライドポテトです。

 

 下の写真はそのときのレシートです。

 

f:id:NoFight:20180516071031j:plain

 

  飲み代は、合計で1,060円です。

 

 このお店、一定額を使うと、そのたびに金券(正確にはポイント)をくださいます。

 

 このとき私は280円分の金券と800円分の金券を持っておりました。総計、1,080円です。

 

 使うかどうか、5秒ほど迷いましたが、結局、使うことにしました。金券の総額は1,080円です。料金よりも20円多いのです。

 

 問題はおつりがいただけるかどうかでした(笑)。

 

 店員さんは、店長に相談しておりました。

 

 結論は、レシートの一番下に書かれているように「誠に勝手ながら、券差額の¥20円はご容赦ください」でした。

 

 ま、当然ですよね。

 

 店員も店長も、「こんなレシートは出したのは初めてです」と感心しておられました。

 

 悪いことをしたかもしれません^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!