リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニカルの勉強をしました。

ノーファイトです。 この週末は、観葉植物やメダカの世話に時間をかけました。良い天気でしたのでエアプランツをザブリと水につけ、その後、しっかり乾燥させました。坪庭の石も洗いました。この季節、水に触れるのは気持ちいいです。 nofight.hatenablog.co…

ANAの株主優待券、2枚買いました。

ノーファイトです。 ANAの株は売ってしまいましたが、株主優待券が欲しくなり、2枚購入しました。 プレミアムクラスはやはり快適です。そして、株主優待券を地元の金券ショップで11月末期限が約1800円で買えました。 具体的な利用計画はありませんが、半年も…

GLDM、少し買ってみました。よしきよ様、ありがとうございます。

ノーファイトです。 愛読させていただいている、よしきよ様のブログで、また一つ良いことを教えていただきました。 www.katsurao.info 私はリアルの金とプラチナを、ほぼ気まぐれで、買っております。インフレ対策のつもりです。現在のところ金は少々のプラ…

美容院に行きました。

ノーファイトです。 美容院に行ってきました。 じーさんが美容院に行くというのは、ちょっと照れます。 これまでは普通の散髪屋2000円程度、時間がないときはカット専門店(QBハウス)1000円プラスαでした。 ただ、行きつけの飲み屋で、美容師さんと話をする…

緊急事態宣言下の嘱託の時間

ノーファイトです。 嘱託のような身分になってまもなく2ヶ月。しかも緊急事態宣言ということで自宅で仕事をすることがほとんど。サウナにも行けなくて、ちょっとストレスが貯まっています。 気分転換には、huluで映画や舞台を見たり、メダカの世話をしたり、…

投資信託への向かい方

ノーファイトです。 投資信託、いまのところうまくいってます。 投資信託を開始した頃、なんの手がかりもなかったので、雑誌で推奨されている銘柄を12種類を目処に買っていきました。直近で下がったものを機械的に買うというおそろしく単純な方法でした。 あ…

三菱自動車、デッドクロス

ノーファイトです。 整理するかどうか迷っている7211三菱自動車、デッドクロスになりました^^; このまま直近の安値200円を目指して墜落するのでしょうか。過去の日足を見ますと、デッドクロスの後は実に正直に下げていますね。 そしてローソク足は、一目…

今週のトレード方針、確認します。

ノーファイトです。 一週間が始まります。 投資方針考えます。 確認 株式(日本債権ETFを除く) 投資信託(楽ラップを含む) 米国株 金プラチナ 現金(日本債権ETFを含む) 方針 確認 資金状況を1ヶ月前と比較してみます。楽天に預けている資金のなかでの比…

ウイルスの変異って何でしょ?

ノーファイトです。 ウイルスはたえず変異しているとのことです。 それもメジャーな変異とマイナーな変異があるそうです。 インフルエンザの場合で言いますと、メジャーな変異で生まれるのが「新型インフルエンザ」、マイナーな変異で生まれるのが毎年の流行…

オリンピック開催と詰め将棋 (Ver.1.0)

ノーファイトです。 東京オリンピック、どうなるんでしょうか? 中止(あるいは再延期)を求める声が(強いかどうかはわかりませんが、少なくとも)多いようです。 オリンピック開催に関する関係者の関係はとても複雑そうなので、部外者の私には詳細はわかり…

atmoph window 2、到着しました~~^^

ノーファイトです。 退職祝いに家族に atmoph window 2 をおねだりしていました。 nofight.hatenablog.com 本日、到着しました。 ^ - ^ 設定に少々手こずりましたが、無事できました。 とても綺麗です。 設定後、動画を撮影して、子どもたちに送りました。 …

地味に投資信託の整理・・・水面斬りも射程に^^

ノーファイトです。 本日、投資信託の整理と買い増しをしようと、楽天証券に入ったところ、7030スプリックスが10%上昇と暴れていました。 最初に買ったのは3月5日でした。 nofight.hatenablog.com NISA枠で200株だけ買いました。その後、いったん売却して一…

鬼滅の刃 アニメ 全26話 一気に観ました^^

ノーファイトです。 今更ですが、鬼滅の刃に興味をもち、アニメ全26話をhuluで一気に観ました。 アニメとは無縁そうな、あるジャーナリストが、良い台詞があると言われていたので、興味を持った次第です。 一気に観ることができたのですから、面白かったのは…

毒を吐きます。ご意見無用ですので、政治的な話を好まない方はスルーしてくださいね。

ノーファイトです。 政治的なことは書かないようにしているという、舌の根も乾かぬうちに、書いちゃいます。 聞きたくないという方は、どうかスルーしてください。 いいですか、書いちゃいますよ。 戯れ歌です。 ♪ドングリころころ、ドングリこ。 ♪小池に、…

沖縄にも緊急事態宣言??!!

ノーファイトです。 ニュースをググっていたら、デニー沖縄県知事が政府に、沖縄に緊急事態宣言を適用するように要請するとの記事を見つけました。 もし本当なら、ビックリです。 先週末、沖縄に行きました。国際通りは閑散としていました。 そして、すでに…

三菱自動車、頑張れ!

ノーファイトです。 沖縄出張の残務整理をしながら、ときどき株価の変動を見ていました。 最初は上がっていたようですが、途中から下げ、戻し、最終的には日経225は259円の下げになりました。 私の保有している個別銘柄も、激しく動きながらも、全体に軟調で…

さて、今週はどう過ごしましょうか?

ノーファイトです。 久々の出張を終え、明日は体力と気力を回復しつつ、あれこれ後始末をします。 その後は、今週のルーティンを淡々とこなします。 相場の動きは気になりますが、当面はルーティンで、曜日ごとの計画にしたがって、投資信託、金プラ、配当目…

那覇の夜は静かにくれて

ノーファイトです。 国際通り、相変わらず人は少なかったです。 ただ、一軒、沖縄民謡ライブをやる店を見つけました。5時から30分のライブを3回するということでした。 迷わず入店しました。先客は年配のご夫婦のみ。途中から、若いカップルがきました。 と…

沖縄、静かです。

ノーファイトです。 5時頃の国際通り、静かです。 もっともコロナじゃなくても、この時間帯は各地に観光行ってるので、こんなものでしょうか。国際通りが賑やかになるのは8時以降でしょうね。 ところが、マンボのために、7時以降は酒をださないようです。私…

久しぶりの出張

ノーファイトです。 久しぶりに出張に出ます。 ここのところ続けざまに出張がキャンセルになっていました。 今回は緊急事態宣言の適用外の沖縄です。 久しぶりの出張ということで、荷造りに手間取りました。PCやUSB接続機器など、以前はルーティンのようにサ…

この二日間で株価が随分と下がりました・・・

ノーファイトです。 この二日で随分と日経225もTOPIXも下がりました。この後、どうなるんでしょう? ときどき読み、勉強させていただいるブログにはっしゃん様のものがあります。今回はこの動画↓をゆっくりと観ました。これまで何回か観ましたが、今回はかな…

楽天セール、絶賛、参加中^^

ノーファイトです。 楽天セール、やっています。 私は0か5のつく日とというこで、10日と15日に出動です。 10日、まずはふるさと納税です。 次はたぶん7月に、娘が孫たちを連れて帰ってきます。そこで、娘が喜ぶ牛モツを選びました。 そして、気になる手足…

ひさしぶりに『パレード』観ました。

ノーファイトです。 huluで映画『パレード』を久しぶりに観ました。 何を伝えたいのか、確たることはいまだ言えません。しかし、都会の風景を捉えた、とても怖い映画です(田舎でも同じようなことはあるのかもしれませんが・・・)。すべての怖さはエンディ…

投資信託、銘柄を見直します。

ノーファイトです。 投資信託、金額の多寡はありますが、すべて含み益があります。 ですが、少し整理します。 基準は純資産の増減の傾向にします。減少傾向にある銘柄は売り、変化なしは様子見、増加傾向にある銘柄は買い増しという方針です。 売りの方が買…

現金を避難させます^ - ^

ノーファイトです。 とても勉強になる記事を見つけました。よしきよ様の記事です。 【国内債券ETF】リスクジャンキーになっちゃダメ!ETF2銘柄で資金を避難させましょう。 【国内債券ETF】リスクジャンキーになっちゃダメ!ETF2銘柄で資金を避難させましょ…

5人目の孫が生まれました^^

ノーファイトです。 昨夜、5人目の孫が生まれました。写真でしか会えていませんが、元気な男の子です。 コロナ禍のため、立ち会いは一切なし。なかなかの難産だったようで、一人で本当によく頑張ってくれました。 その昔、正月に叔父の家に行ったとき、大勢…

ウエルビー(6556)、参戦しました。

ノーファイトです。 本日、ウエルビー(6556)、参戦しました。 資金管理の観点から負けを許容できる範囲で全力投球しました。ナンピンはしないぞという決意です。購入後、値を下げましたが、これはいつものことです。 買いが成立してただちにトレイリングの注…

孫たちが帰りました。ぐったり。

ノーファイトです。 ゴールデンウィークに来ていた孫たちが、帰りました。 私も家内もグッタリしています。 というわけで、今日はブログはお休みします。

ウエルビー、監視してます。

ノーファイトです。 監視している銘柄いくつかありますが、とくにウエルビー6556に注目しています。 ポストコロナというわけではないですが、なかなかのテーマ株だと思いました。弐億さんが注目しているというのもあります。 チャート的にも悪くないと思って…

ゴールデンウィーク、映画三昧

ノーファイトです。 ゴールデンウィーク、おうち時間ということで、Huluで昔懐かしい映画を何本かみました。 敗戦直後の日本の風俗を久々に見たくて、『肉体の門』、かたせ梨乃バージョンを鑑賞しました。これで何回目でしょう。『点と線』もいいですね。 風…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!