リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント活動、どこまでやるか? それはあなた次第です。

ノーファイトです。 以前は、ポイント活動、結構熱心にやってました。 目的はANAマイルをためることでした。そのために、ポイント獲得のためのクレジットカード等の応募、効率的にマイルに転換するルートの勉強・実践もしていました。そのための情報収集にも…

ゴーマニズム宣言を久しぶりに読みました。コロナ編

ノーファイトです。 このブログでは政治的なこと、社会的なことはあまり書かないできました。私にとって楽しい一時にしたいと思っているからです。 ですが、電子版であれこれの週刊誌を読んでいますので、社会問題・政治問題にまったく無関心というわけであ…

冬のボーナス 次の優待株は何か?

ノーファイトです。 12月になると冬のボーナスがいただけます。 自宅の修理に少しはお金がかかりそうですが、とくに旅行に出かける予定もなく、正月に食べ物でちょっと贅沢をするくらいです。 なので、多くは地味な財形貯蓄とお楽しみの優待株を買うことに回…

12月のIPOラッシュ、いかに迎え撃つか?!

ノーファイトです。 12月はIPOのラッシュです。 いくつか口座を開設しましたので、できれだけ応募しようと思います。 問題は軍資金ですよね・・・ 私にIPOの世界を教えてくれたカブスルさんの情報 ↓ ipokabu.net によれば全部で24社、そのうち初値が高そうな…

12月のふるさと納税、いかに楽しみ、得するか!?

ノーファイトです。 毎月、ふるさと納税をしています。 ただし、私には発言権はほとんどなく、家内が提案、私は「いいね!」というだけです。 たいていは孫たちが来たときに喜びそうな食べ物です。季節によってまちまちですが、果物がいいみたいですね。季節…

相場師、バブル紳士、そしてノーファイト:そこに愛はあるのか?

相場師 バブル紳士 そして私は? 【その日】から読む本 ノーファイトです。 投資に関する雑談です。読み流していただければ幸いです。 相場師 その昔、是川銀蔵という相場師がいました。「最後の相場師」と呼ばれていました。 この方のことを知ったのはバブ…

ANA怖くなって100株売ってしまいした、次はいつ買うか? 今じゃないでしょ・・・(たぶん)

ノーファイトです。 リアルタイムでは書きませんでしたが、200株あったANAの100株を売っておりました。もちろん損切りでした。 ANAの利用者としては、随分前にいわゆる「解脱」をしてSuper Flyerになりましたし、たった一回だけですがダイヤモンドになったこ…

日本株、ひょっこりはん、しました^^

ノーファイトです。 私の持株の全体の含み、コロナ禍のなか、長らく水面下にいましたが、昨日、一瞬だけプラスになりました。よく頑張っていたヤーマンの利確をした後でのプラスなので、喜びもひとしおです(この表現、生まれて初めて使いました^^)。 た…

そこに愛はあるのか? アイフル

ノーファイトです。 最近、低位株にはまっています^^ 私がブログを読ませていただいているひよこさん、長年アイフルに関心を持たれているとのことです。 なんか すみません。最近アイフルの事しか話題がなくて・・・ 8年間この銘柄を追いかけていますので…

雑談:オジサンの鞄

いつも持ち歩いているカバンの中身 電動歯ブラシ ハンドクリーム リップクリーム ノーファイトです。 おじさんはカバンが好きです。今日は「オジサンの鞄」と銘打って、私のカバンの中身を紹介します(誰が、興味あるねん!) 。メインは最後の身だしなみの…

ノーファイトの投資信託:地味ですが利益、出てます。

目次 これまでの方針 これからの方針 これらからの方針のための計算 ノーファイトです。 投資信託、銘柄の入れ替えをやってます。 「中期的に見て出来の悪い」のを徐々に売って、同じく「中期的に見て出来の良い」もの徐々に買い増ししています。 銘柄の分散…

楽天 ブラックフライデー

ノーファイトです。 楽天でもブラックフライデーしていますね。買い回りによるポイントアップセールです。 ただ、今月になって二回目のセールなので、あまり乗れません。 11月分のふるさと納税はすでにしました。 少々高額の商品も購入済みです。 日用品のま…

シダックス、昔の名前で出ています♪

ノーファイトです。 シダックス、100株買いました。1株230円ほどです。 その昔、1990年代の末、あるいは2000年代もそうだったかもですが、カラオケ屋さんと言えばシダックスという時代がありました。 ですが、数年前にカラオケからは全面撤退、いまは給食業…

ノーファイトのビジホ飯 、挫折しました・・・

ノーファイトです 少し前に『ビジホの朝メシを語れるほど食べて見た』のことを書きました。 nofight.hatenablog.com面白かったです。ホテルごとの本文はもちろん朝食全般に関するコラム(行列についてとか、食事のときの服装とか)も面白かったです。 よし、…

株式 ヤマダ・ホールディング、買いました。

ノーファイトです。 ヤーマンの利益確定をしましたので、持ち株が減り、少し寂しくなったので^^、家電量販店のヤマダ・ホールディングを100株、490円で買いました。4万9千円の投資です。 (12月のIPO資金は、家内を説得して、ボーナス分を前借りしようと企…

コメントへのレスポンス、方法が変わりましたか?

ノーファイトです。 ときどきコメントをいただいています。 この拙いブログに反応していただき感謝しています。 ただレスポンスの方法がよくわかりません。 うまくできているのか・・・ ちゃんと読ませていただいていますので、お気を悪くされないよう、お願…

ノーファイトのラクマ利用術

ノーファイトです。 ラクマを活用しています。 何を売るかは人それぞれですので、それは置いておいて、どのように売るか、どのように換金するか、地味でユル~イ話を書きます。 1 価格 ①初期設定 以前はモノレートという無料のサイトがありましたが、いまは…

仙台旅行に行ってきました。

ノーファイトです。 最近、資産運用の話が続きましたので、ちょっと気分転換します。 11月の初め、GOTOトラベルを利用して、仙台に旅行しました。 久しぶりの仙台、よかったです。利久の牛タン定食とご馳走屋のスッポン料理を味わってきました。 仙台城もい…

ヤーマン 暴騰したので利益確定させました。

ノーファイトです。 去年の12月に686円で買ったヤーマン、昨日、成り行きで売り注文、2100円で売れ、利益確定させました。気配値がドンドン上がっていました。100株だけもっていましたので、約14万円の利益が出ました。上出来です。 昨日の朝のニュースで業…

雑談:退職って、そんなに美しいですか?

ノーファイトです。 週末、amazonプライムで映画を見ました。 少し毒を吐くかもしれません。 『Always』を見ました。主演は三浦友和さんです。役どころは、ローカル線の運転士です。 奥様との熟年離婚など、あれやこれの話が盛られています。 最後の運転の場…

インフレの可能性? 投信を見直しています

ノーファイトです。 日本もアメリカも株価が激しく上昇しています。ちょっと怖いくらいです。 株価が、新型コロナの先を織り込んでいると言っても、勢いが強すぎると感じています。あれこれの情報を見ていると、金融緩和と財政緩和による金余りなのかなと思…

一本足打法は危ない

ノーファイトです。 収入源の多様化を図っています。 裏から言えば「一本足打法は危ない」という認識で、動いています。 昔、牛丼屋さんが、狂牛病のために、苦戦しました。それから商品の多様化をすることで、リスク分散を図りました。 コロナ禍のなかでも…

フリマ(ラクマ)もわりと順調です。

ノーファイトです。 収入源を多様化させようとしています。 優待株、ぼちぼちやってます。先週末は家内と礒丸水産でランチ(4000円)しました。 アメリカ株、よちよち歩きしています。 金も定期的に買っています。 IPOの初回、アララはだめでしたが、これも…

はじめてのIPO アララはあらら^^; でした

ノーファイトです。 IPOを始めたことは、すでに書きました。 ノーリスクと多少のコスト(手間)で、小さな夢を見させてくれる投資?です。 あれこれ証券会社の口座を開くようにしましたが、現在稼働しているのは3社です。そして3社を通じて「アララ」のIPO…

アメリカ株と金

ノーファイトです。 アメリカ株、ほんの少しづつ、怖々買っています。 現在、以下の4銘柄をそれぞれ1株から5株、持っています。 アップル:バフェト氏に倣いました マクドナルド:日本のマクドナルドは高くて買えないので ファイザー:ワクチンに期待をか…

IPO、始動します!!

ノーファイトです。 いよいよIPO始めます。 当選確率をあげるためには、できるだけたくさんの証券会社に口座を開くべきなのですが、なかなか進みません。今回は3社から申し込みます。 先人たちのご報告によれば、なかなか当たらないとのことです。 ですので…

アメリカ株、第二弾、買いました。

ノーファイトです。 アメリカ株の第二弾として、アップル株を堂々1株買いました。投資額は1万円台です。 大統領選挙があるということででしょう、いきなり下げました。 ですが、投資金額が少ないことに加えて、斥候を出した気分ですので、まったく気にしてい…

アメリカ株、買いました。

ノーファイトです。 マクドナルドを買うかどうか、あれこれ考えました。ただ、大統領選挙前で日本の相場も荒れていますし、そもそも単位株100株買うには50万円以上いることがブレーキとなりました。 そこでアメリカのマクドナルドを1株買いました。2万円とち…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!