リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張、またまたキャンセル^^;

ノーファイトです。 熊本に出張の予定がありましたが、とりやめとなりました^^; 先方の都合で、関西から人が来るのはちょっと控えてねという趣旨でした。魔都と思われているようです・・・。ま、仕方ありません。 仕事はともかく、仕事終わりにサウナの「…

今はどういう状況なんでしょうか?

ノーファイトです。 株や投信信託、ここのところ、いつドカンと下がるか、怖い怖いと思ってきました。 では、今はどういう状況なんでしょうね? 中長期の資産運用を前提にしての話です。 ①経済実態に合わない株高、まだまだドカンとくる可能性があるので、大…

空売り(トレイリングの練習)、手じまいしました。

ノーファイトです。 少し前に、ある銘柄を空売りしました。トレイリングの設定の練習をするためです。 nofight.hatenablog.com そして、本日、買いが成立、ポジションを解消しました。 空売りした後、期待通り値を下げ、トレイリングが発動しました。途中、…

ニュースって昔からこんなのだったのかな?

ノーファイトです。 このブログではあえて新型コロナ、いわゆる新コロのことは触れずにきています。情報源がテレビかネットニュースかなど、媒体の違いで、感じ方に違いがあるでしょうし、何よりも私が門外漢であるというのが、理由です。 ここで理由を明確…

ANAの株主優待券 買おうと思います

ノーファイトです。 ANAの株を売却し、いただいた株主優待券は使ってしまいました。 ただ、株主優待券、なかなかお得です。 たとえば、伊丹から仙台に行く場合、片道、33,590円が18,190円になります。差額は15,400円。 そして、現在、株主優待券は店舗により…

アメリカ株に再度参入することにしました。

ノーファイトです。 昨年末、アメリカ株を買ってみました。しかし、「私、アメリカ株やってます」と言いたかっただけということを自覚、1月にあっさり全部処分しました。3000円ほどの授業料を払いました。 nofight.hatenablog.com それからは、だんだんと資…

4月後半の楽天買い回りセール、しかし怒り心頭!!

ノーファイトです。 4月、2回目の楽天買い回りセールが始まります。2回目ですので、ふるさと納税はしません。まとまったポイントも5月15日まで入ってきません。なので、いくつか生活用品を買うくらいの参加です。 引き続きオンラインで仕事をしますので、会…

トレイリングで損切り、ネットワンシステムズ

ノーファイトです。 4月上旬にネットワンシステムズ(7518)を購入し、トレイリング設定をしました。 20日、21日の下げであっさりと損切りになりました。 実は20日に手売りするかどうか、ずいぶん迷いました。上がる気配を感じなかったからです。そして、21…

【英会話】(9) 冠詞 Do you eat a chicken?

ノーファイトです。 前回と前々回は英語の定冠詞のtheについて書きました。 nofight.hatenablog.com nofight.hatenablog.com 冠詞とそれがひっつく名詞の世界は結構広いようです。なので、私が理解できていることは、ほんの一部です。 ですが、私たちがやっ…

ホテイアオイの準備、春よ来い~

ノーファイトです。 一度暖かくなったのに、ここ数日、寒い日が続いています。とはいえ、だんだんと暖かくなってくるのは、間違いないです^^ わが家には小さいながらもベランダ(バルコニー)があります。昨年、自力で大改装しました。 nofight.hatenablog…

グッドスピード(7676)、思案してます。

ノーファイトです。 資金運用、じつに地味にしています。 金プラは定期的に買っています。最近は、金:プラチナ=5:3の比率で買っています。まったく根拠はありません。バランスを美しくしようというだけです。 投資信託は、日本株中心のものはほぼ放置し…

【英会話】(8)冠詞 the は共通認識② Do you have the time?

ノーファイトです。 前回の続きです。 ここで少し難しい例文。 Do you have the time? Do you have the time? こう尋ねられた経験はありませんか? 私は海外で2,3回あったように思います。 念のためですが、Do you have time? (いま時間、ありますか?…

資金の移動、完了

ノーファイトです。 退職金をいただきました。寸志と思っていたのですが、それよりも多く頂けましたので、喜んでいます。そのあたりの事情は ↓ に書きました。 nofight.hatenablog.com 普段使っている銀行口座に振り込まれました。その後、楽天銀行に移動し…

ふるさと納税のおかげで、税金が戻ってきました^^

ノーファイトです。 ふるさと納税、やってます。 娘夫婦が孫たちをつれて帰ってきたときに喜びそうな食べ物をメインに寄付しています。 そして、還付金がありました。ふるさと納税をする以前、年度末の確定申告時、わが家は暗い空気に包まれていました。結構…

【英会話】(7)冠詞 the は共通認識①

ノーファイトです。 英語にはa とthe という冠詞がありますよね。a (an) は不定冠詞、theは定冠詞ですよね。ドイツ語やフランス語、イタリア語にもありますよね(よく知りませんけど・・・) 冠詞は日本語にはありません。ですので、本当に難しいです。私は…

資産運用の現状

ノーファイトです。 資産運用の最近の方針、確認してみます。 個別銘柄は、撤収含みでいくつか運用しています。もちろんトレイリング設定しています。まだまだ急落に備えているので、怖々です。 投資信託は、急な撤収は難しそうなので、買いも売りも細々、様…

空売り、練習のために設定しています。

ノーファイトです。 今後のことを考えて、練習用に空売りの設定をしています。 nofight.hatenablog.com 練習というのは、一つには最低限の株数で設定しているということですし、もう一つはトレイリングの設定をしているということです。下がるようならついて…

【英会話】(6)発音は肉体に左右されるみたいです。

ノーファイトです。 ちょっとしたクイズから始めます。 ある家に赤ちゃんが生まれました。少し成長して、言葉を発するようになりました。 寂しいジージ まもなくママという言葉を覚え、パパという言葉を覚え、やがてバーバと言うようになりました。しかし、…

出張先のドーミーインでサウナを楽しみにました。

ノーファイトです。 出張先でドーミーインに宿泊しました。 コロナ禍のため朝食はあまり期待できないので、吉野家の朝定食で済ませることにしました(残っていた株主優待を活用^^)。 なんといっても旅先で初めてサウナを楽しめたことが、よかったです。 …

【英会話】(5)現在進行形 マクドナルドの "I'm loving it." て変じゃない?②

ノーファイトです。 前回の続きです。 テーマは マクドナルドの "I'm loving it." て変じゃない?でした。2回目の今回でこのクエスチョンの意味をお伝えできると思います。 前回は「動作動詞」について説明したところで終わりました。今回は「状態動詞」です…

プレミアグループ、トレイリング設定で早々と撤収しました。

ノーファイトです。 しばらく出張に出ていました。 それはともかく、新高値をつけたプレミアグループが翌日には激下げしました。トレイリングをしていたおかげなのか、数千円の利確できました。 その後、再出動しました。出張先でのアルゴ注文は、あれこれ怖…

【英会話】(4)現在進行形 マクドナルドの"I'm loving it." て変じゃないですか?①

ノーファイトです。 今回のテーマは、マクドナルドの"I'm loving it." て変じゃないですか、です。 意味不明かもしれませんが、しばらくおつきあいください。 中学校だったか高校だったか忘れましたが、動詞には進行形にできるものとできないものがあること…

最近のわが家の資産状況

ノーファイトです。 最近のわが家の資産状況を確認しました。 楽天の銀行・証券での状況はこれです。 個別銘柄が約15%、投資信託(+楽ラップ)約6%、金プラ約2%、預金が約77%です。預金44%を目処にしていますので、まだ買い余力はあります。いったん持…

【英会話】(3)現在形は現在のことではないみたいです。その②

ノーファイトです。 前回の続きです。現在形は現在のことではないみたいという話をしています。 そのことを理解するのにちょうどよい表現が、これです。 What do you do ? 日本語訳は「あなたの職業は何ですか?」と習ったと思います。 しかし、この英文のど…

初出勤です^^

ノーファイトです。 いよいよ嘱託の(ような)身分での仕事が始まります。ちょっと緊張しています。 ある方から退職祝いを頂戴しました。もちろん初めての経験です。さっそく、お祝い返しをどのようにするかを調べました。現金でいただいたのですが、現金で…

【英会話】(2)現在形は現在のことではないみたいです。その①

ノーファイトです。 その昔、"What do you do ?" の 日本語訳は「あなたの職業は何ですか?」と習いました。 What do you do ?のなかに「職業」に関連する単語が入ってないのに、どうして?と思いながらも、結局は丸暗記をしたものです。 ですが、関先生のス…

投資信託への向き合い方、変更します。

ノーファイトです。 投資信託を買うとき、これまでは短期的に下がった銘柄を500円づつ買ってきました。そして、定期的に中長期で成績の悪い銘柄をこれまた500円づつ売ってきました。 銘柄数が増えすぎたように思っていますので、こうしておけば自ずから減ら…

4月上旬の楽天セール

ノーファイトです。 4月に入ってさっそく楽天セールがあります。下記の情報によりますと、9日から16日とのことです。当然のことながら10日と15日に出動します。 plaza.rakuten.co.jp ふるさと納税などの定番はありますが、今回の目玉はこれです。 家内はスマ…

新年度開始、ですが脱力感・・・

ノーファイトです。 いよいよ新年度が始まりました。 とはいえ、少々、脱力感に襲われています。退職記念に旅行でも行きたいところですが、まだそういう気にはなれません。仕事での出張ならともかく、純然たる旅行には出るのは若干気がひけます。 ラクマに出…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!