リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社から吉原

ノーファイトです。 出張中での一日休みです。 朝から靖国神社に参りました。近くまでは何度もきているのですが、初めて参拝させていただきました。 実は私はこういうところ、魂が祀られているところは苦手なんです。とくに一人ですと、辛くなってしまい、長…

朝食が詫びしい

ノーファイトです。 東京の某ビジネスホテルに滞在しています。 デフォルトで朝食がついています。しかし、これが実に詫びしいです。 生玉子がないのはわからなくもないですが、ゆで卵がありません。納豆がありません。 白ごはんは塩こぶでお茶漬けでどうぞ…

横浜散策中

ノーファイトです。 仕事を終えて、横浜の桜木町から日の出町あたりを散策しました。 飲み屋と風俗の町になっている以外、遊廓の匂いはしません。浄化作戦とコロナのせいでしょうか、静かなところでした。 ん〜 寂しいな〜

日本株式市場、けっこう厳しいですね・・・

ノーファイトです。 株価、元気いっぱい下げています・・・ 私は少し前に、本命株の半分を売り、残り半分はロスカットを解除しました。前者は本命株に期待をかけているので下げ止まりがみえたときの資金の確保ため、後者は地合の悪さで売ってしまうのを避け…

マリオットとちょびリッチ

ノーファイトです。 出張では以前はマリオットを使うことが多かったのですが、最近はビジネスホテルばかりです。今回の長期出張もビジネスホテルです。 そのためもあって、マリオットのこと調べることはありませんでした。 かつてはちょびリッチ経由でマリオ…

遊郭街を歩いてみます。

ノーファイトです。 長期出張、あれこれ準備してます。 鬼滅の影響で、仕事の合間に、横浜と東京の旧遊郭街を歩くことにしました。 横浜はあけぼの町とかあたりが、そうみたいですね。土地勘がほとんどないので、どうなるかわかりません。力尽きたら新横浜の…

長期出張の準備してます。

今週の終わり頃から始まる長期出張の準備をしています。 訪問先が結構ありますので、先方との確認、飛行機などの予約、ホテルの予約、書類の準備など、事前の準備、なかなか大変です。 一番大変なのが書類の準備です。出発直前まで、場合によっては移動中も…

少々長めの出張が週半ばから始まります。

ノーファイトです。 表題の通り、少し長期の出張がまもなく始まります。関東方面です。 いつもより大きい、海外旅行に使うコロコロを出動させる予定です。荷物が大きくなるので、ホテル移動はできるだけ避けて、同じホテルから仕事先に行こうと思います。関…

新型コロナとテレビのコマーシャル

ノーファイトです。 以前から不思議に思っていたことがあります。 なぜテレビは新型コロナへの恐怖を煽っているのだろかということです。経済が停滞して企業の利益が減れば、テレビにコマーシャルを入れなくなってしまい、自分で自分の首を絞めることになる…

資金管理の比率を微調整^^

ノーファイトです。 年度末モードに入りつつあります。確定申告の準備をしないといけません。今回は定年退職後の初めての確定申告です。嘱託のような身分で給料をもらい、年金も少しいただき、ふるさと納税をしており、ほそぼそと副業(ラクマで不要品の販売…

7518 ネットワンシステムズを見てます。

ノーファイトです。 7518 ネットワンシステムズの値動きを見ています。 昨年11月の上旬に4000円にタッチしてから、滑り台を降りるように、下げています。直近は2800円前後です。短期間にマイナス3割はただ事ではないです。 業績や見通しは悪くないのに、びっ…

昨日張り切って仕事をした反動かな・・・今日はダラダラしてしまいました。

ノーファイトです。 昨日、自宅で張り切って仕事をしたためでしょうか・・・今日はなんだかダラダラしておりました。 やはり年齢とともに体力と気力の持続力が落ちているのでしょうね。適宜の充電が必要のようです。 日経平均、今日は上げましたが、あまり本…

相場は荒れていますが、穏やかに過ごしています^^

ノーファイトです。 相場は荒れ気味ですね。 含み損は増えています。負けるなら負けてしまえ! という気分で開き直るしかないです。 投資信託を少し多めに購入して、後は静観してます。 ちょっと休みを入れたおかげで、仕事への意欲が戻ってきました。 「自分…

岸田政権では日本経済はダメかも・・・

ノーファイトです。 岸田政権による、マンボウ、日本経済に結構なダメージを与えています。 グッドスピード、ロスカットが発動しました。不本意ながらいったん撤退となりましたが、決めていたルールですから、仕方ありません。引き続き監視はしますが、岸田…

仕事は一区切りつきましたが・・・

ノーファイトです。 抱えていた仕事、一区切りつきました。一休み、一休み^ - ^ しかし、相場は乱高下模様です。含み損が膨らんでます。物価上昇は織り込み済と思っていたのですが、神経質に反応している感じです。 個別銘柄は触らずに、たんたんと投資信託…

現在の含み損益 岸田さん~~

ノーファイトです。 最近はルーティンで投資信託をチビチビ買っているだけですので、投資にかかる資金状況に大きな変化はありません。 ただ、念のために含み損益をざっくりと確認してみました。 日本株式 -2.6% 米国株式 +14.3% 投資信託 +18.7% 投資…

出張後、放心中・・・

ノーファイトです。 この二週間、ほんとうにいろいろなところにいきました。 これまでは一つの町に最低でも2,3日は滞在して、仕事をすると同時にブラブラ・フラフラと町歩きをしたものです。仕事をするうえで結構役に立っていました。 ところがこの2週間の…

出張移動中

ノーファイトです。 ただいま、九州新幹線さくらで移動中です。 さすがに新幹線、速いですね。 長崎方面は今年開通するのでしょうか? 在来線の特急はとても時間かかりますね。 それにしても、ソーラパネルの設置された家の多いこと。将来の東京?\(//∇//)\ …

米国株の損切り祭、完了^ ^

ノーファイトです。 昨年末から損切りしていたVUSI売り切りました。これで米国株のポートフォリオ、随分綺麗になりました。損切りはカジュアルにやってます。 米国株は身軽になったので、少しスピードを落としながらも、規定路線でちびちび買い増しします。 …

出張の準備、ちょっと相場も見てます^^

ノーファイトです。 先週に続いて今週も週末の出張です。 今回も移動の多い出張なので、観光のようなことはできそうにないです。 ただ、ホテルは、ビジネスホテルのなかで一番好きな、ドーミーインを予約しました。お風呂が楽しみです。 いずれも繁華街にあ…

鬼滅の刃:遊郭編を見ました^^

ノーファイトです。 遊郭編をHuluで6話まで一気見しました^^ 正月に孫たちがきたとき、男の子から鬼滅の刃の話を聞きました。私は無限列車編までは見ていたのですが、遊郭編はまだ見ていませんでした。 気になったのは、子供相手に親たちは遊郭をどのように…

ちょっと懐かしく、良い思い出 6630ヤーマンを調べました。

ノーファイトです。 自宅で仕事をしながら、気分転換にときどき株の調査をしました。 2年前の2020年11月にヤーマンについて書きました。1年間保有していたヤーマンがはねたので利確をした話です。 nofight.hatenablog.com 当時は株式投資を再開してそれほど…

5334日本特殊陶業 もみ合い、上放れ?

ノーファイトです。 出張が終わり帰宅。ボンヤリと古い映画を観て、心身を休めました。 その後、少し前に買った5334日本特殊陶業のチャートを見ていました。少し前に書いたグッドスピードと同じく名古屋の会社ですね。そして、自動車関連株ということも同じ…

激震に備えて…

ノーファイトです。 出張のミッション、3分の2終了。昨夜は緊張感もなく、ゆっくりできました。 出張中に使うPCは、なるべくWi-Fiにつながないようにしています。なので、昨日と同じくこの記事もスマホの4G回線で書いています。手間がかかります(≧∀≦) 株価が…

ちょっとキツイ下げが来ました。

ノーファイトです。 昨夜から出張に出ています。 久しぶりに大きく下げました。 先は見えないので、しばらく様子見。どこかで、買いに入りたいです。

成長株かな? グッドスピードに斥候を出しました。

ノーファイトです。 7676グッドスピードのIRの動画を観ました。同社の成長戦略についての説明でした。 中古車販売というレッドオーシャン市場で勝負をかける、東海地方の振興企業です。有名な二億貯男さんが手掛けていることは広く知られています。 IR動画は…

居酒屋は、なんだかノンビリされていました・・・・

ノーファイトです。 仕事始め、無事に終わりました。 早々に仕事を切り上げて、自宅最寄り駅に戻り、サウナ、そして居酒屋という計画でした。 ところが、居酒屋が開いていません・・・10日まで休みという店もありました。 噂では、個人店はコロナ禍の各種の…

さて、再起動、まずは肩慣らしから

ノーファイトです。 明日が仕事初めです。嘱託のような身分ですので、今週はゆっくりモードかと思いますが^^ 1月から2月中旬まで、いくつか出張があります。東京方面が主ですが、北陸方面にも行くので雪が心配です。 北陸出張 2泊以上の出張だとコロコロ付…

正月二日はいつも賑やかです。

ノーファイトです。 元旦は静かに暮らしておりましたが、二日から一変。 孫たちが来襲してくれました。 愚かな感想であることを承知で書きますが、私が、孫を迎えて正月を迎えることなど、若い頃は想像もできませんでした。 20歳代 私は何になるの? どんな…

元旦、静かに投資信託の銘柄入れ替えを考えました。

ノーファイトです。 元旦、とくにすることもなく、しみじみと投資信託の点検をしました。 私は、保有する銘柄のなかで直近で下がったものを、500円づつ買うという、恐ろしく単純な方法で進めてきています。保有する銘柄は1ダースを目安にしています。 そし…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!