リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

元旦、静かに投資信託の銘柄入れ替えを考えました。

ノーファイトです。

 

元旦、とくにすることもなく、しみじみと投資信託の点検をしました。

 

私は、保有する銘柄のなかで直近で下がったものを、500円づつ買うという、恐ろしく単純な方法で進めてきています。保有する銘柄は1ダースを目安にしています。

そして、ときどき全体を点検して、中期的に成績のよくない銘柄を処分することにして、少しづつ売ってます。いわば入れ替え戦です。

 

保有する銘柄を成績順に並べてみました。1年の利回りではなく、累積です。ですが、私のやり方がそれほど間違っていないのかなと思っています。

 

色分けは青は「いいね」、黄は「もう少し頑張ってね」、赤は「また会う日まで~」です。

f:id:NoFight:20220101143241j:plain

投資信託の成績

 

今回の点検で、DIAM新興企業を処分する、「また会う日まで」の扱いにすることにしました。何回かに分けて売ります。

 

代わりに新しい銘柄として、フィデリティ・テクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+)
と小型ブルーチップオープンを加えることにしました。これで銘柄は1ダース、12個です。

投資雑誌の記事から選んで見ました。昨年の成績によるものですので、将来はわかりません・・・

 

金管理の観点から、米国株の比率を下げ、投資信託の比率を上げることにしていますので、しばらくは、新規銘柄を含めて、全銘柄を500円づつ買おうと思います。

 

今年も地味に投資信託を買います。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!