リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度が始まります。

ノーファイトです。 いよいよ2021年度が始まります。 私は正社員としては退職して、嘱託のような身分になります。とはいえ、当面は週に3日は出勤しますので、自由時間がものすごく増えるわけではありません。 これまでここで書いたことはないのですが、最低…

ゴールデンウィークが終わって後、沖縄に行きます^^

ノーファイトです。 あろうことかあるまいことか、沖縄出張のご下命が下りました。ゴールデンウィークが終わってしばらくたってからの日程です。 今日はなんて日だ~~ 良い意味で^^ 飛行機、押さえました。ちょっと贅沢をします。 ホテルも押さえました。…

バーゲンに行ってきました。

ノーファイトです。 知人からバーゲンの招待状をいただきました。これがないと入場できない限定バーゲンです。70パーセントオフです。すごいですね。 家内と行きました。 いつもは入場まで1時間くらい待つのですが、時節柄、並ばずに入れました。 男性の服は…

ますます好きになりそうなドーミーイン

ノーファイトです。 ビジネスホテル、いろいろありますが、私はドーミーインが好きなんです。 お風呂がよろしい、夜鳴きそばがよろしい、いまはダメですが朝食がよろしい。 ビジネスホテルのなかではちょい高めですが、宿泊先でビジネスホテルを探すとき、最…

空売りの練習

ノーファイトです。 その昔、信用買いをしたことがあります。結構痛い目にあいましたが、雰囲気、やり方はわかっているつもりです。 今後、信用買いをすることはないですが、信用売り(空売り)はします。さらにトレイリングもします。 そのための練習を開始…

コートヤード・バイ・マリオット新大阪に宿泊しました。

ノーファイトです。 少し前に、マリオットのポイントを使ってコートヤード・バイ・マリオット新大阪に宿泊しました。 当初の予定では、仕事を終えて後、大阪の有名な「サウナ&カプセル大東洋」でサウナを楽しみ、食事をしてホテルに泊まる予定でした。 とこ…

逆指値、発動しました。その後、全面撤収。

ノーファイトです。 最近の株価の下げの結果、ANAとすかいらーくの逆指値が発動しました。自分では見切りがつけにくいので、機械的に処理できてよかったです。 株主優待はずいぶんと楽しませていただきました。ですが、これでいったんは両社とはお別れです。…

楽天セール、25日に自腹で参戦します。

ノーファイトです。 楽天市場のセールが始まっていますね。私は例によって25日(0と5につく日)に参戦します。 たいていはいただいたポイントを使って買い物をしていますが、今回はなんと自腹を切る所存です。 まったく当てにしていなかった収入があったので…

最近のトレード

ノーファイトです。 IPOで参戦したブロードマインド、イー・ロジット、ベビーカレンダーはすべて落選しました。なかなか当たらないものですね^^; 粘って100株だけ持っているANA、含み益がでるようになったと思った矢先、また含み損を抱えています。ま、こ…

断捨離、継続中

ノーファイトです。 自分から言うのも気恥ずかしですが、若い頃から、あれこれ本を読んできました。 引っ越しをするたび処分してきましたが、今の家で暮らすようになって年が過ぎ、それから本の処分をほとんどしてきていませんでした。 年齢から考えて、もう…

【英会話】海外旅行で困らないように勉強してます。"Good Morning"って何?

ノーファイトです。 最近はサボっていますが、英会話の勉強を熱心にしていたことがあります。 その頃に英語に関する記事を書いていました。 定年退職後は仕事での必要性はほぼなくなると思いますが、コロナ禍が過ぎれば、海外旅行は再開したいです。 そこで…

振り返り

ノーファイトです。 最近の活動の結果を整理しておきます。 ディフューザー、到着しました。まとめて2台買い、玄関と仕事部屋に設置しました。 nofight.hatenablog.com 無水エタノール1本とエッセンシャルオイルを数個、買いました。 nofight.hatenablog.com…

ギャンブラーの誤診と投資信託への方針

ノーファイトです。 ギャンブラーの誤診 投資信託の投資方針 ギャンブラーの誤診 行動経済学というのがありますよね。その神髄を私にはきちんと解説できませんが、そのなかに「ヒューリスティクスの誤診」があるのは、ご存じの方も多いと思います。 ヒューリ…

『男はつらいよ』、リリー編は本当にいいです。

ノーファイトです。 テレビはあまり観ないので、リラックスのための鑑賞はネットのサブスクリプションが多いです。 私が子供の頃から上映されている『男はつらいよ』、久々に観ました。私が高校生の頃、すでにマンネリと言われていましたが、それから先の方…

暴落の記録、備え、そしてビビリながらも前進

ノーファイトです。 はっしゃん様のブログはいろいろなデータを一定の観点からまとめてあり、とても勉強になります。 今回は「代表的な暴落相場の一番底、二番底、全値戻しまとめ」 ↓ を見ておりました。 http://hashang.kabuka.biz/remains/discover/2nd#i-…

投資信託、買いを再開するか?

ノーファイトです。 株の個別銘柄については、怖い怖いと言いながら、4月以降のスイングトレードの練習を細々と続けています。私の保有する株は、どうも日経平均と逆の動きをする傾向がありますが、あまり気にしても仕方がないので、引き続き、トレイリング…

コロナ禍のなかのコーナン

ノーファイトです。 コロナ禍で、私の生活もいろいろ変わりました。そのひとつが、ホームセンターのコーナンによく行くようになったことです。土いじり、ベランダの改装、メダカの飼育などのために毎週のように行ってます。 そして、株価(7516)は昨年3月か…

楽天ポイント、100万突破^^

ノーファイトです。 前回のセールでのポイントが入りました。その結果、累積で100万を突破しました。 楽天ポイントが入り出したのは2002年からですが、その後休眠状態に入り、再開したのは2005年です。その後も年によって増減はありますが、およそ15年かかっ…

落語を聴きながら仕事部屋の掃除をしました。

ノーファイトです。 自宅には私専用の部屋があります。いちおう仕事部屋と呼んでいますが、PCで映画を観たり、このブログを書いたりしてますので、趣味部屋といったほうがよいかもしれません。 メダカやエアプランツもこの部屋にあります。まさに趣味の部屋…

友人とサウナ、またこれも楽し^^

居酒屋で仲良くなった方とスーパー銭湯に行きました。 この方は既に退職されており、同じ会社でアルバイトとして週に2回くらい働いておられます。 仕事のない日は、昼過ぎから、あちこちの飲み屋で飲んでおられます。飲み過ぎかなと少し心配していましたので…

IPOに応募しました(4176)ココナラ

ノーファイトです。 年末のIPO祭りで少々疲れたこともあり、しばらくIPO情報に反応しておりませんでしが、久々にココナラでエントリーしました。 ただ、複数の証券会社でエントリーするのは断念しました。しばらくの間はちょっと手が回らないという感じです…

atmoph window 2 いいですね。

ノーファイトです。 atmoph window 2 いいですね。壁に窓を作り、そこに様々な風景の動画を流すガジェットです。 問題は少々お高いことです。5万円近くします。 商品の性質から、家計での購入は考えられず、私のポケットマネーで買う必要があります。株とか…

アロマ、無水エタノール不要のディフューザーにしようかな?

ノーファイトです。 暖かい日も増えてきました。 これからのアロマ、どうするか考えています。暖かいと室内の匂いも気になりますから。 これまでは、寝室はアロマストーンにエッセンシャルを数滴、玄関やトイレには無水エタノールの入った瓶にエッセンシャル…

アイフル(8518)がトレイリングを開始。投資信託は整理を再開。

ノーファイトです。 少し前にアイフルでスイングを練習すること、そしてアルゴのトレイリング注文を出したことを書きました。 nofight.hatenablog.com そして、今日初めてトレイリングを開始しました。なんだか嬉しいです。 ですが、直近の高値を更新して後…

株トレード、怖い怖いといいながら・・・

ノーファイトです。 株がいつ大調整をしてもおかしくないと思いながらも、4月以降のスイングの練習のために、値動きが面白い銘柄を最低単位で買っています。 昨日買ったのは(7199)プレミアムグループです。弐億さんのファンが注目したい銘柄としてあげてい…

3月後半の楽天セール

ノーファイトです。 現在の職場身分での最後の楽天セールが月末にやってきます。4月からは嘱託のような身分。半減する給料と年金が主な収入源です。いくらいただけるか、正直なところ、いただいてみないとわかりません。 楽天セール、予想されているのは、20…

ANAのマイレージやマリオットのポイント等

ノーファイトです。 コロナ禍で出張も旅行も大幅に減り、ANAやマリオットのことを話題にすることがなくなってしまいました。寂しい限りです。 ですが、コロナ禍は完全克服にはまだ時間がかかるとしても、ワクチン接種が軌道に乗れば、移動は確実にしやすくな…

楽天 ポケットwifi 申し込みました。

ノーファイトです。 私の愛読するブログの一つに竹下キノ様のがあります。数日前の記事「西成で暮らす。前日。」で楽天モバイルのことを書かれています。 https://nishinari-lives.com/entry/lives/previousday 本体1円、通信料1年間無料ということです。早…

楽天セール。今回はポイントがまだ入ってないので、あまりすることありません。

ノーファイトです。 楽天セールが始まっています。私は予定通り5日に出動しました。 nofight.hatenablog.com ただ、2万以上のポイントが使えるのは15日からですので、今回はほぼ自腹ということになります。必要最小限の買い物にとどめ、お楽しみの買い物は次…

個別銘柄 スプリクス(7030)

ノーファイトです。 昨日もまた日経225が大きく下げました。保有する個別銘柄も投資信託もほとんどが値を下げました。 投資信託については、撤退モードにしてあります。やり方は ↓ に書きました。 すでに4回実行しており、全体の24%を処分しました。計画を…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!