リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦 ナウ その2

ノーファイトです。 紅白歌合戦、ミーシャさん聞きました。 ファンの方、ごめんなさい。まったく効きませんでした。理由は不明です。歌唱力はすばらしいとは思いますが・・・ コロナ禍のなかあり、伝えたいことはとくにないのに、伝える雰囲気を伝えようした…

紅白歌合戦 ナウ

ノーファイトです。 紅白歌合戦 氷川きよしさん、歌ってます。 ちと、一息^ - ^

2020年、新型コロナのおかげでできたこと

ノーファイトです。 2021年の展望を書くことが尻切れになりますが、今日で2020年も終わりということで、今年を振り返ることにします。題して「新型コロナのおかげでできたこと」。 ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論 [ 小林よしのり ]価格:1320円(税込、送…

2021年にやりたいこと

ノーファイトです。 海外旅行 国内旅行 ホテル修行 副業など 前回の続きです。 前回はこちら↓ nofight.hatenablog.com 海外旅行 2021年、なんといっても海外旅行です。 東南アジアがいいです。ほんとうにノンビリします。朝はホテルまたは近くの食堂でゆっく…

2021年のルーティン

ノーファイトです。 3月末にリタイア、その後は嘱託のような身分になります。2021年は過渡期です。とはいえ、一定の方針はもっておきたいものです。そこで、3つの柱に沿って考えようと思います。 ①2021年のルーティン ②2021年にやりたいこと ③2021年にやらね…

あー、旅行に行きたい。(追記あり)

ノーファイトです。 ANAのプレミアポイント、今年は19,998でした。過去最低記録です。ANAの株価が下がるのも納得です。それはともかく、移動が本当に少ない一年でした。 今年行ったのは、北から、札幌、函館、仙台、大宮、東京、川崎、横浜、徳島、福岡、長…

H君との通信(12月27日)

ノーファイトです。 札幌で配送の仕事をしていたH君、ようやく帰途についたようです。 雪の東北地方を車で南下、日本海側を避けて太平洋側に回り、昨夜、名古屋に到着した模様です。雪道は相当に怖かったようです。 札幌は雪のために道駅は閉鎖され、泊まる…

年末進行、いろいろあります。

ノーファイトです。 年の瀬です。 今年はコロナのために単色でした。季節感はありませんでした。それでも時は容赦なく進みます。 大掃除に取り組んでいます。まずは外回り、放置していた枯葉を処分しています。しかし、寒いです。 敷石がコケで汚くなってき…

最近の話題 投資に偏ってますが それが何か?

ノーファイトです。 このブログ、最近、投資の話が多いです。他に興味はないんかい! と自分にツッコミを入れないといけないのかもしれません。 ですが、実は、百田尚樹さんの『野良犬の値段』を一気読みしましたし、映画ではミッションイン・ポッシブルも遡…

楽天 MARKET SPEED 2 トレイリング注文を勉強中

ノーファイトです。 楽天 MARKET SPEED 2の勉強しています。 今日は中長期投資に使えそうなトレイリング注文を勉強しました。 私がよく見ているRへいさんの動画では、アルゴ注文にどのように立ち向かうかがよく解説されています。機関投資家などはこういう風…

楽天のMARKET SPEED 2、勉強しています。

ノーファイトです。 楽天証券に口座を持っているとMARKET SPEED 2というソフトが使えます。 恐ろしく多機能なので、使いこなすには相当の年期がいりそうです。いまはほんの入口にいます。 たとえば、テーマ銘柄を指定すると、関係する企業がリストアップされ…

IPOのセカンダリ、ちょっとだけ勉強しました。

ノーファイトです。 今年のIPOはすべて終了させました。家計から借りた見せ金もすべて返済し、楽天以外においておいた見せ金もすべて撤収しました。 IPOが人気があるのは、上場前にゲットできた場合、上場後に直ちに売れば、銘柄にはよりますが高い確率で利…

ポストコロナ (直)後の株価

ノーファイトです。 コロナ後の世界 金融緩和 方向感覚 コロナのワクチンが、少しずつ使われるようになりました。いよいよ人類が集団免疫を獲得することが視野に入ってきました。 その先、投資の世界はどうなるんでしょう? 素人の私があれこれ考えても仕方…

なんで投資信託?

ノーファイトです。 残された時間、どうするかいろいろ考えています。仕事や趣味、楽しみたいです。とくに旅行はいろいろ行きたいです。 派手なことをする気は毛頭ありませんが、豊かに生きたいとは思っています。 そのためには資金が必要です。 投資信託 そ…

IPO 今年はすべて終了

ノーファイトです。 ごく最近知ったIPO、いくつか応募しましたが、すべて落選でした。 学んだこと ①なかなか当たらない ②応募手続き、複数銘柄を複数証券会社でやるとなかなか大変 ③お金の移動、これも複数やるとなかなか大変 これですべてがわかるIPOの実務…

ちょびリッチ 馬鹿になりませんよ^^

ノーファイトです。 楽天から買い物をするとき、「ちょびリッチ」を経由してます。これはルーティンになっています。 最近いただいたポイントと換金の結果は下記のとおりです。 2020年 12月 5,000ポイント 買い物が中心 →2,500円 11月 10,000ポイント 買い物…

イナゴトレードの勉強、ちょっとしました。

ノーファイトです。 デイトレの練習の準備、チョコチョコとしてます。 最近知ったのはイナゴトレードという手法です。概要はWikiにおまかせします。 ja.wikipedia.org ブームは過ぎたような感じもしますが、面白いな~と思いました。 ですが、難しそうなこと…

やってしまいました 旭情報サービス

ノーファイトです。 やってしまいました。 桐谷さんお勧めの優待銘柄、旭情報サービスを100株を買ってしまいました。 なぜこういう言い方になるかと言いますと、優待をいただくためには1000株必要であることに、買った後で気がついたのです^^; こんな凡ミ…

楽天ポイントの実績、悪くないですよ^^

ノーファイトです。 利用可能ポイント 楽天キャッシュ 楽天経済圏でのポイント等の報告をいたいます。 大きく「利用可能ポイント」と「楽天キャッシュ」に分かれます。 利用可能ポイント 利用可能ポイント(20,403)は楽天での買い物とお買い物マラソン等で得…

このブログを読んでくださっている方: 誰が興味あるねん!?

ノーファイトです。 グーグルアナリティクスを使って、エゴサーチしてみました。どういう方が、このブログを見てくださっているのか、調べました。 年齢別 年齢層では30歳代が一番多くて、次は20歳代なんです。これは、正直なところ、意外でした。 ブログの…

投資、身動きがとれません

ノーファイトです。 ボーナスの中から一定額を楽天証券に移動させました。 ですが、なかなか動けません。 アメリカ株 金 投資信託 優待銘柄 デイトレの勉強 アメリカ株 アメリカ株は円高傾向が持続しているようで、手が出しにくいです。 金 これは、地味に買…

デイトレの練習の準備、始めました。Ver.1

ノーファイトです。 退職後のことを考え、デイトレについて、勉強を始めました。 まずは「練習」から始めるのがよいでしょう。 そして今は、「練習の準備」をしているところです。 ①証券口座 これまでの投資は中長期です。そして、楽天証券を使っています。 …

古くからの友達 H君との通信(12月14日)

ノーファイトです。 少し前に、友人のH君のことを書きました。 nofight.hatenablog.com H君とはあれから1,2日ごとに連絡をとっています。 車中で、コンビのオデンを肴に、ビールを飲んだそうです。もともとカラオケの好きな人で、酒を飲みながらよく歌って…

米国株、遅まきながら、面白いかもと思えてきました。

ノーファイトです。 私の経済活動はとても保守的です。家内は私よりももっと保守的です。年齢を考えれば安全志向にならざるをえないと観念してます。 資産の大部分は銀行預金として眠っています。 投資は、 ①株主優待をメインにいくつかもっています。ときに…

メダカの水槽 大掃除しました^^

ノーファイトです。 なにもない週末を使って、メダカの水槽の大掃除をしました。室内で飼っていますので、少々手間がかかります。 1)普段使っていない小さい水槽に、水ともどもメダカ、タニシ、沼エビを避難させました。 2)メイン水槽から小石などを取り除…

いよいよリタイアが射程に入ってきました。経済活動の再構築、確定しないといけません。

ノーファイトです。 私は2021年3月でリタイアします。嘱託のような形で再雇用はしてもらえることになりましたが、労働環境と経済環境は大きく変わります。 経済環境 いうまでもないですが、給料は大きく下がります。おそらく60%くらいになるでしょうね。 で…

ボーナスで何を買うか・・・リタイアを控えた身としては、実に悩ましい

ノーファイトです。 家内と熟議の結果、ボーナスからは50万円を使えることになりました。 ただし、20万円は12月のIPO用の見せ金ということで、終わったら戻してね、ということです。家内は固いのです。 なので実質30万円。 10万円台の優待株と、いまのところ…

古くからの友達 H君

ノーファイトです。 私には、多くはありませんが、10代からつきあっている友達がいます。同性です。 年齢は同じです。なので、「老い」とどのように向かい合うかという課題は共通しています。 今日とりあげる方、仮にH君としておきます。 H君、私と同じく関…

ボーナスでました^^ IPOのための見せ金か? 優待株価か? それとも投資信託か?

ノーファイトです。 ボーナス、出ました。ありがたいことです。 税金などを引かれ、地道な財形貯蓄をすると、手元に入ってくるのは僅かです。ですが、投資に使える資金が増えるのは嬉しい限りです。 使い道、IPOのための見せ金に証券会社に積んでおくか、株…

情報収集と趣味の充実、雑誌の電子版が「あると思います」(天津風---お元気になさっているのでしょうか)

ノーファイトです。 電子雑誌は守備範囲を広げてくれます! 高齢者こそ電子雑誌を! みなさんは週刊誌などの雑誌、何を、どのように読んでいますか? 私は以前は駅の売店で週刊文春などのオヤジ雑誌を定期的に購入してました。文春砲が話題になる、はるか昔…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!