リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2021年のルーティン

ノーファイトです。

 

 3月末にリタイア、その後は嘱託のような身分になります。2021年は過渡期です。とはいえ、一定の方針はもっておきたいものです。そこで、3つの柱に沿って考えようと思います。

 

①2021年のルーティン

②2021年にやりたいこと

③2021年にやらねばならないこと

の3つです。

 

 今日は①2021年のルーティンです。

 

  

投資関係

 まずは投資信託です。4月からの所得が不透明ですので、これまで通りできるかどうかはわかりません。しかし、3月まではこれまで通り毎日、500円づつ4銘柄程度を買うでいきます。4月以降は給与体系を見ないとなんとも言えません。

 

 これまでは株主優待の大口はボーナスで買ってきています。しかし、リタイア後はボーナスがあるのかないのか、わかっていません。あっても寸志になるのでしょう。株主優待をどこまで買えるのか不明です。

ただ、財形貯蓄はもうしませんので、それにあててきた資金額の一部をためれば、半年に1回くらいは買えるような気もします。

 

 

 金投資はいずれにしても少額で買ってますので、投資欲求を満たす、つまりはエンタメのために、買い続けます。方針はありません。

 

 IPO、なかなか当たらないことはわかりました。とくに12月は手間も大変でした。ですが、楽しくもありました。外れてもその後を動きを追うきっかけになるので、セカンダリ市場での参入も視野に入れようと思います。

 

ふるさと納税

  限度額はこれまで通りとはいきませんが、年収総額はおおよそ見当がついているので、そこからはじき出される限度額ふるさと納税はやります。

 

ラクマ

 断捨離の一環として、いらないもので、まだ価値のあるものはどんどん売っていきます。

 若い頃から読んできた小説などはたぶん捨てるしかないかなと思います。ブックオフはかなり厳しい基準で買い取りをしていると聞いています。資源ゴミとして買い取ってもらうのが、経験上、効率的です。

 

国内の出張と旅行

 嘱託のような身分になって、どのくらい出張するのか、いまのところまったくわかりません。ただ、多少の人脈は築いてきたと自負していますので、顔つなぎのためにあちこち行くかもしれません。

 旅行は私の資金しだいですね。②で書く予定の「2021年にやりたいこと」の中で副業について書こうと思っていますが、毎月使い切ってよい資金が得られるようでしたら、資金・体力・気力の範囲内であちこち行きたいです。とはいえ、多少の蓄えもありますので、年に1、2回くらいは、家内と旅行すると思います。

 

 国内の出張と旅行は、①2021年のルーティンという要素もありますが、②2021年にやりたいこと、とも関係していること、書きながらわかってきました。

 

 というわけで、2021年のルーティン、今日はこのくらいにしておきます。今後も少しずつ見直すことになることがわかってきたからです。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!