リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

資金管理の比率を微調整^^

ノーファイトです。

 

 年度末モードに入りつつあります。確定申告の準備をしないといけません。今回は定年退職後の初めての確定申告です。嘱託のような身分で給料をもらい、年金も少しいただき、ふるさと納税をしており、ほそぼそと副業(ラクマで不要品の販売など)もしており、あろうことか株式などの売買もしているので、書類書きは大変そうです・・・

 

 話は変わって、岸田政権への不信感、経済と全然保証について、ときどき漏らしてきました。バイデンさんも安全保障では危ういですが、議会はなかなか頑張っているようです。経済の方は、なかなかわかりませんが・・

 

 ただ、金管の観点では、日本株の比率を下げて、投資信託アメリカ株などの比率を上げることにしました。とは言っても、上下3~4%という微調整です。金プラはさっぱりわかりませんので、放置です(プラチナのことまったく無知だったので仕方ないです)。

 

 わが家の純金融資産に占めるリスク資産は約13%でした。久しぶりに破産確率を算出してみようと思います。もう少し上げてもいいかなとは思うのですが、家計全体に関わることなので、家内がなんと言うか・・・ですね^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!