リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ情勢、ロシアの核の恫喝・・・

ノーファイトです。 ウクライナ情勢、どうなるのでしょうか・・・ 素人の私には細かいことはさっぱりわかりませんが、ロシアは核攻撃は今となってはできないのではないかと思っています。 NATO諸国に撃てば、もう世界の終わりです。 ウクライナに撃てば、侵…

今週はイナゴになります^^

ノーファイトです。 ウクライナ情勢はわけがわかりませんので、投資は控えます。そして、今週はほんとうに淡々とした週になります。 そこで刺激を求めて現物買いでイナゴになってみようと思います。 約一年前にイナゴトレードの勉強をして、ツイッターから見…

台湾の長期的なダメージ、タイの中期的なアドバンテージ

ノーファイトです。 家内が台北のガイドブックを読んでいるのをみて、考えてしまいました。台湾への旅行はしばらくはないなと・・・ 台湾には何度か旅行に行きました。仕事でも行きましたし、家族でも行きました。みなさん親切で、食べ物もおいしく、観光地…

個人的には退屈な日々、世界情勢は緊張の日々

ノーファイトです。 今週は、個人的にはとくに刺激的なこともなく、来週も同じように淡々と進みそうです。 3月に入り、マンボウが明けた頃に、家内と長崎に旅行、そして一人で青春18の旅行を計画していますので、それまでは、少々退屈な日々が続きそうです。…

リアルゴールド 定額購入

ノーファイトです。 リアルゴールド、ときどき、思いついたように買っています。手数料が高いので本気にはなれないのですが、少しくらいはいいかなという思いです。 リアルゴールドの値動きなど予想もつかないのですが、長期的には上がるかな、究極の安全資…

そろそろ出動しようと思います。

ノーファイトです。 ロシアがウクライナを攻めるようになりました。 不幸な出来事です。ですが、国際政治はかくも残酷なものであることを確認するほかはありません。 ロシアが西側の経済制裁に耐えられる期間はどのくらいなのか。ロシアが受容できる経済制裁…

う~~ん ウクライナ情勢 どうなるのでしょう?

ノーファイトです。 デイトレのまねごとはしましたが、ノーポジが続いています。 デイトレのまねごとはやってよかったと思います。少し授業料は払いましたが、ストレスの解消にはなりましたので。 はてさてウクライナはどうなるのでしょう・・・なんだか、ロ…

デイトレしました。ドキドキできました。

ノーファイトです。 ある銘柄でデイトレしました。朝一にしたかったのですが、諸般の事情でかなわず、午後にやりました。 あまり動かず、950円負けで、撤収しました。 楽しめたので、良しとします。 ノートレはできませんでしたが、ノーポジなので、見逃すこ…

アイ・アールジャパンHD(6035)のチャートを眺めてみました。

ノーファイトです。 アイ・アールジャパンHD(6035)のチャートなどを眺めてみました。 各種指標は悪くないように見えるのですが、株価はスゴイ勢いで下げてきていますね。 去年の今頃が2万円近くでしたのに、いまや3700円。5分の1以下になっています。 筆…

ウクライナ情勢。中国の動き。素人ながら・・・妄想してみました。

ノーファイトです。 オリンピックが終わりました。パラリンピックが始まります。 ウクライナ情勢、ほんとうに訳がわかりません。 ただ、素人ながら考えたことを、メモとして残しておきます。あくまでも素人の考えをメモしておくだけなので、気になさらないで…

初めての一人暮らし(再掲載)

ノーファイトです。 以前、「はてな」のお題「初めての一人暮らし」でブログを書いたことがあります。調子に乗って4回連載になってます。たまたま、今日見つけて、懐かしく読んでいました。 再掲させていただきます^^ ① 衣食住の「住」 私が初めて一人暮ら…

恋愛映画はいいですね^^

ノーファイトです。 恋愛には、ちょっと縁遠い人生を送ってきました。 中学生時代、女子グループと遊んでいただき、勘違いをさせていただいたこともありますが、結局は勘違いでした^^; 高校時代、まったく相手にされませんでした。イジメらはしませんでし…

ノートレはつらいよ^^

ノーファイトです。ノートレ続行中です。日々の仕事を淡々と進めつつ、青春18切符での旅行を考えることで、気を紛らわせています。緊張状態にあるウクライナ情勢、虚々実々の駆け引きが行われている模様です。まさに神経戦という感じですが、素人でありかつ…

しばらくノートレドを貫くために^^

ノーファイトです。 当面はノートレを誓っています。 一方で、青春18切符を使った旅行の計画をあれこれ考えています。ほぼ経路は決まってきました。その後は、食事や観光などをどうするか検討中です。 知り合いの店を訪ねたり、サウナの聖地を訪ねたり、ひつ…

処分「祭」の後で

ノーファイトです。 昨日、日本株の個別銘柄をすべて売ったことは報告しました。現金ポジションが大幅にアップしました。 とはいえ、株よ下がれ~~というホルダーの方々に失礼な思いはありません。投資信託と米国株の個別銘柄はどちらも手をつけずにいるか…

日本株、処分祭、実施しました。

ノーファイトです。 日本株の個別銘柄、全て売りました。全体で可愛くプラスになりました。 売りたくない銘柄もありました。しかし、どっしり構えて運用したいと考えてきたにもかかわらず、そういう精神状態を維持するのが難しくなっていたからです。 現金を…

青春18切符 旅行計画⑤ 静岡

ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第5弾は静岡です。目的はサウナの聖地「しきじ」一択です。 静岡県は東西に長く、どこかには行ったことはあるはずなのですが、静岡駅に降りたことはないように思います。 そして、青春18切符ですと静岡駅まで5時間以…

青春18切符 旅行計画④ 京都府の宮津市

ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第4弾は宮津です。天橋立の近くですね。 知り合いが店をされているので、そこを訪ねるのがメインの目的です。夜に訪ねますので、一泊ということになります。 せっかくなので町歩きをしようとあれこれ調べてみたとこ…

14日(月)の相場はどうなるんでしょうね。

ノーファイトです。 14日(月)の相場はどうなるんでしょうね・・・実に不安です。 ドカンと下がるというのがもっぱらの評判ですが・・・ ただ、大勢がそう思っているときは、大したことはないのかなとも。なんとかショックというのは、そういう予想がないと…

青春18切符 旅行計画③ 城之崎温泉で外湯巡り

ノーファイトです。 青春18切符での旅行、第三弾は迷ってます。 岡山方面を考えてはみているのですが、どのサイトを見ても姫路・相生~岡山が難関とされています。席に座るのが大変だそうです。 コロナ禍であれば、少しはましなのかなとも期待はするのですが…

C国、中原をめぐる内戦

ノーファイトです。 政治的なこと、書きます。お嫌な方は、飛ばして下さいね。 冬期オリンピック、観てません。すぐに消してしまうテレビニュースそしてSNS等からの情報で、十分な気がしてます。情報統制と不可解な判定、観たくないという気持ちです。 日本…

青春18切符 旅行計画②名古屋でひつまぶしを食べる。さらにサウナ^^

ノーファイトです。 青春18切符での計画の第二弾は、名古屋で「ひつまぶし」を食べるです。 名古屋駅中の「う家」が有名なようです。人気店ですが、事前の予約がネットでできるみたいなので、ありがたいです。 そういえば名古屋には有名なサウナがありました…

株式市場、ほんとにどうすればいいのでしょうか?

ノーファイトです。 投信とアメリカ個別銘柄は、地味に買っています。このあたり、自分でもよくわからないくらいに楽天的です。 どうすればいいのかわからないのは、日本個別銘柄です。 理由はさっぱりわかりませんが、この地合の中、保有している銘柄のなか…

株式市場は小康状態でしょうか? 認知症対策についても学びました。

ノーファイトです。 <投資の話> 株式市場、なんだか温和しいですね。嵐の前の静けさなのか、嵐は通り過ぎたのか、わかりません。 なので日本株は売買なしです。ロスカット設定も当面はそのままにしておきます。 投資信託と米国個別銘柄を少しだけ買いまし…

青春18切符 旅行計画①高松で讃岐うどんを食べる。

ノーファイトです。 青春18切符での旅行をあれこれ考えてます。この時間が楽しいです。 まずは高松を目標にしようかと思います。メインの目的は讃岐うどんを食べることにします。 高松駅に近い店を三つセレクトしてみました。 ①味庄:香川県高松市西の丸町5…

青春18切符で旅行しようかな。

ノーファイトです。 青春18切符というのがありますよね。「青春」と銘打ってはいますが、高齢者も使えます。JRの在来線の普通列車に1日乗り放題で約2400円です。詳しくはその方面のサイトを見てくださいね。 数回使ったことがあります。最長は広島から大阪あ…

投資状況、確認しました。

ノーファイトです。 長期出張が終わって、少々、ボンヤリしています。 前回のブログで、財布の紐が緩み、現金ポジションが下がっていると書きました。 資金管理をしているエクセルで確認しましたが、目標額からするとまだ少し余裕がありました。安心しました…

財布のヒモが緩んでいます

ノーファイトです。 現在、財布のヒモが緩くなっています。 私にとっての本命株を買い増ししているために、現金比率が下がっています。 怖い怖いと思いながら、出動している心理、よくわかりません。 要警戒です。

吉原遊郭で遊んできました^^

ノーファイトです。 吉原の大門の前あたりです。大門は「おおもん」と読むそうで、遊郭の入口です。 ご覧の通り、道が「く」の字に曲がっています。 街道筋から遊郭の中が見えないように、このように道を曲げていたとのことです。さすがに幕府の置かれた土地…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!