リタイアからの冒険、ときに暴走

      ☆☆☆☆☆ 完全リタイアを念頭にあれこれ ☆☆☆☆☆

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく多忙。

ノーファイトです。 退職前であるにもかかわらず、とても忙しいです。忙しいのは良いことですが。 週明けまでブログ、休みます。 とりあえず生きています^ - ^

サウナ、「整った」かもしれません。

ノーファイトです。 サウナに行ってきました。会員にもなりました。浴室で使うシャンプーなどとそれを入れるビニールバッグ、湯上がりに使う整髪料などとそれを入れるビニールバッグもそろえました。バッグは百均で買ったものです。 リタイア後の生活のリズ…

投資信託、少しずつ撤収しています。

ノーファイトです。 投資信託 個別銘柄 なんでも解説なさる池上彰氏が投資を薦めるようになりました。直ちに危険とまでは思いませんが、危険の予兆と受け止めました。 nofight.hatenablog.com 投資信託 投資信託について、テーマ型をやめようと思うようにな…

基礎年金の手続き、完了しました。

ノーファイトです。 今年の3月末で退職します。その後は嘱託のような身分になります。 私たちの年金 友人H君のこと 私たちの年金 私、年金のこと、さっぱりわかっていません。家内が頑張って調べ、手続きをしてくれています。 基礎年金の手続きを終えたよう…

そろそろ危ない?

ノーファイトです。 どなたかの情報提供で知ったのですが、池上彰氏が全国放送のテレビで、株式や投資信託を薦めるようなことを言っていたようです。 同氏を、大恐慌時の靴磨きの少年と同列に扱うのは失礼かと思いますが、やはり危険水域に入っているかなと…

デイトレ ±指値 勝率40%の場合

ノーファイトです。 auドットコム証券のアルゴ注文でのシミュレーションの続きです。 今回は勝率40%でやってみました。 前回の続きです。前回はこれ ↓ nofight.hatenablog.com auドットコム証券のアルゴ注文(±指値)を使うことを前提にして、以下の条件で…

アルゴ注文(±指値)のシミュレーションしてみました。

ノーファイトです。 昨日の続きです。 nofight.hatenablog.com auドットコム証券のアルゴ注文(±指値)を使うことを前提にして、以下の条件でシミュレーションしてみました。 資金投入のルール初期の資金額は10万円とする。毎日、全額、投資する。実際にはそ…

条件付きのトレード、いろんなアルゴ注文があるのですね。

ノーファイトです。 証券会社はいろいろなアルゴ注文の方法を開発しています。 いま興味をもっているのは、auドットコム証券の±指し値です。デイトレに向いているのかなと思っています。 ある銘柄を買いたいとします。寄り付き前に次の設定をします。 下の赤…

投信の銘柄の選択について

ノーファイトです。 いつも勉強させていただいいるブログの一つに安井宏様の「わくわく定年退職ライフ」があります。 昨日は投資信託について書かれています。とても参考になりました。 個人投資家のための投資信託、ランキングの見方と選び方 - わくわく定…

投資とトレード

ノーファイトです。 『株の学校』を買いました。合間を見て読んでいます。 スイングトレードの手引き書なんですね。 「投資」と「トレード」は違うという主張に最初は戸惑いましたが、だんだんとわかってきました。 「投資」は企業の成長を買う、「トレード…

はじめてサウナに取り組みました。

ノーファイトです。 サウナに生まれて初めて、真面目に取り組みました。 もともと私、サウナは苦手でした。友人にサウナ大好き人間はいます。試しに入ったことはありますが、熱くて熱くて、苦痛しかなかったのです。 昨年の緊急事態宣言のとき、アマゾンプラ…

楽天の買い回り、まもなくですね。

ノーファイトです。 退職が迫ってきて、それに関連する雑用、主に書類処理ですが、それに明け暮れていました。 ですが、なかなか実感がわきません。在宅が多いからかもしれません。 それはともかく、楽天の買い回りがまもなく始まりますね。ある方の見立てで…

破産の確率、勉強中。フィボナッチも不思議で面白いです。

ノーファイトです。 投資について、確率のことを少し調べていました。 破産の確率という議論があるんですね。ある予算の範囲で、一定の金額を、ある勝利確率のもとで、投資(勝負)するとき、どういう条件であれば破産するかを確率論で算定するようです。ま…

期待できそうな銘柄をあれこれ調べていました。

ノーファイトです。 本日はアマゾンプライムで映画を観たり、楽天のMARKET SPEED 2 で銘柄をチェックしたりしていました。ノンビリした一日でした。 他の方のブログを読ませていただくと、MARKET SPEED 2よりも優れたソフトがいろいろあるようです。有料が多…

ラクマ、出品しました。

ノーファイトです。 本日の午前中、ラクマに出品するもの、探しました。 これ売れるかなと思ったもの、ラクマやメルカリで、売れ行きや価格をしらべ、いけそうなものをクリーニング、包装して、すぐに発送できるようにしました。専用のボックスに保管してい…

いくつか銘柄の利確、逆指し値も設定しました。

ノーファイトです。 利確 トレイリング 買い指し値 現状の概要 利確 いくつか利確しました。 一つはトレイリング注文を設定していたライトオンです。優待目当てで買った銘柄ですが、売りのタイミングがわからなかったので、トレイリング注文していたものです…

損切りの効用。監視している銘柄、押し目を狙って指し値入れました。

ノーファイトです。 損切りをかなりしたので、資金の余裕ができました。損切りするとこんな自由度が高まるんですね。 水素テーマで一つ、IPOセカンダリで一つ、かなり下の方で指し値を入れました。買えれば御の字という感じです。 こういう注文を出したのは…

投資信託の方針の再考、恐怖指数(VI)も考える。新型コロナ、緊急事態宣言、志村けんさんの死去

ノーファイトです。 投資信託の2020年の状況を確認しました。 含み損を抱えていたのは、2月27日から5月21日までの約3ヶ月間でした。しかも、3月23日からは回復基調にありました。下げたのは2月27日から3月23日までの約1ヶ月だけなのです。 緊急事態宣言(4…

投資信託も、もう少し考えたほうが、いいかな^^;

ノーファイトです。 私のブログをお読みいただいている方は、お気づきのこと思いますが、私の投資信託の銘柄選びと買い増し方法は、かなりいい加減です。 最初に選ぶ時はあれこれの情報に目は通します。しかし、自分で中身を分析したことはありません。 後は…

洋上風力発電について

ノーファイトです。 洋上風力発電について、少し勉強しました。 正直に言いますと、風力発電というのはお遊びだと思っていました。エコやってます感だけを見せていると、考えていたのです。見た目もいいですしね^^ ですが、とんでもない思い違いだったんで…

トレイリング注文の設定しました。

ノーファイトです。 楽天証券に口座をもっていると、Market Speed Ⅱという便利なツールがつかえます。 その中にアルゴ注文の設定画面があり、そのひとつトレイリング注文を設定しました。下降局面での損切りラインを設定し、上昇局面での株価の上昇について…

投資資金のリバランス、方針を考えています。

ノーファイトです。 今年3月末のリタイアを控えて、お金のこといろいろ考えています。 投資の資金 楽天に預けている投資用の資金の配分は以下の感じです。恥ずかしいので比率だけです。 株 40.0% 投資信託(+楽ラップ) 20.1% 金 1.7% 現金 38.2% 株が40%…

損切り祭り、そろそろ終わります。

ノーファイトです。 損切り祭りを、絶賛、やってきました。 見切りをつけること、つまりはメンタルを重視したので、テクニカルな指標は完全に無視しました。雑な売り方をしたとは思いますが、そうでもしないと見切れないと思いました。 損切りの候補はかなり…

ANAとスカイラークも損切りしました。

ノーファイトです。 200株づつあったANAとスカイラーク、100株づつ売りました。あと一息で身軽になれます。 nofight.hatenablog.com 楽天に預けてある株、投資信託、現金のリバランス、順調に進んでいます。 ラクマは、最近、出品してませんが、既出の商品は…

損切り祭り、継続中~~

ノーファイトです。 損切り祭り、絶賛、継続中です。 本日は、SPFホールディングの損切りをしました。株主優待で楽しませていただいた銘柄ですが、復活には相当時間がかかりそうと思って、投げました。 気持ちいいです。損切りはカジュアルに! やや開き直っ…

アメリカ株もすべて処分しました。

ノーファイトです。 アメリカ株、なんだかカッコづけのためにやっていることが、わかっていました。そこですべて処分しました。 スッキリしました。 あとはゴールドをどうするかです。もう少し考えます。 今日はこれだけです。

損切り祭りしました。あ、すっきりした^^

ノーファイトです。 本日は三つのことをしました。 6625 JALCOをときどき眺めていました。 少額なので怖くはないです。ですが、ドキドキしながら、ときどき見てました。これがイナゴなんだ~と思いました。しばらくは眺めようと思います。 株(主に優待株)…

投資方針の全面見直しを検討しています。

ノーファイトです。 本日は仕事の合間にイナゴになった株価をときどき見ていました。対象は、 6625 JALCOホールディングス です。 なかなか激しい動きをしており、それなりに楽しめました。もう少し様子を見ようと思います。 ですが、歳を重ねてますま…

イナゴ、してみました。(赤字で追記しました)

ノーファイトです。 年末から殿様イナゴ、高速イナゴをさがしていました。それらしき方がいましたので、ツイッターをフォローしてました。理由は不明ですが、その方からもフォローしていただきました。 その方のつぶやきに乗って、今日、ある銘柄、買いまし…

(男性限定)スナックでモテる攻略法 かな (追記を緑色でしました)

ノーファイトです。 今日は今までとかなり違うテーマで書いてみます。一応男性限定にしておきます。ただし、それほど刺激的な話ではないです。念のため。 最も重要なことはママさんに気に入られることです。 威圧効果? サービス向上 ママに気に入られるコツ…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!